専門広告必勝法 専門広告コンサルタントのノウハウ!
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▲▽▲▽▲▽
売上を3倍にする!儲かる広告の極意 3月22日号 (創刊準備号)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□
────勝つための条件──────
〜根性営業から、仕組みで売る営業への転換〜
売上を3倍にする!儲かる広告の極意 の3月22日号 (創刊準備号)です。
こんにちは。
専門広告代理店(株)堀越の代表 堀越登志喜です。
これから皆様のご商売や事業が急上昇する為の「厳選、とっておき、必勝」情報を、
お届けしますので応援してください。
よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------
■目次■
◎ 本文:勝つための条件「根性営業から、仕組みで売る営業への転換」
◎ 次号予告
◎ 編集後記
◎ 専門広告情報通信からのお知らせ
◎ 発行責任者:堀越登志喜のプロフィール
------------------------------------------------------------------
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞<本文>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆勝つための条件◆
第1号の内容は、最近私が聴講したセミナーの中で抜群に為になった、
船井総研の岩崎剛幸(いわさきたけゆき)先生のセミナーで学んだ事を
私なりに要約して、お伝えしたいと思います。
まずは、時代の流れの大きな変化に対する認識についてです。
明らかなデフレと、リストラも含めた縮小均衡の時代となりましたが、
価値観の大転換が起こっているのです。
お客様は、信用の充分にあるブランド(スタンダード)には惜しげもなくお金を払いますが、
それがただの物そのものである場合は、徹底して安いほうへ流れます。
お客さまのニーズは、『購入の内容のみならず、購入にいたる前後関係や、
購入をする際の環境の重要性が高まってきた』点にあると、岩崎先生は言ってます。
最近の銀座に有名ブランドショップが林立したり、
ドンキホーテのわざと乱雑にしたディスプレイなどは、まさにその典型だと言えます。
つまり・・・『お客様は、商品以上に、自分たちに対して企業、
営業マンからもたらされる尊敬、尊厳といったサービス、品質を重視し、
価格の割引以上にその「背景にある価値」を認める。』・・・と言う事です。
その背景をふまえると、
<プッシュ型セールス>
◯もともと買う気のない人に対して、強引なセールストークと販売手法で、販売する手法。
から、
<プル型セールス>
◯買う気のある人は誰かを知り、そのお客さまに対して自社の商品やサービス、
或いは自社の価値観、コンセプトを売る手法。
へ変えて行かねばなりません。
★★なぜ売り方を変えねばならないのか。★★
・お客様は例外なく変化し、多様化し、個々のライフスタイルも多種多様である。
・1日の中で彼らのニーズや興味も考えられないほど変化している。
・お客様は、清潔な企業・店舗で、敬意を持って扱われ、購入に要する時間を節約でき、
適切な価格で購入できるといった、適切性、尊厳と言った点を、
より重視するようになってきた。
(インターネット上での、ヤフーオークション、楽天などでの売上の増大現象は、
この事を良く表しています。)
◎つまり、これから勝ち残る企業とは、単に物を売るのではなく、
コトを売らなくてはお客さまの支持を受けることができなくなってきたといえるのです。
◆そこで本日の結論です◆
時代の変化に対応する3原則。
1.モノよりコト (何が売れるためのサービスか)
2.Priceless (独自性が大事、値段で勝負しない)
3.リアリティ (実感できる、仮想実体験)
この3原則をそれぞれの、お客さまご自身のご商売、事業に当てはめると、
具体的にどんな活動が必要になるかをお考え下さい。
本日のお話しは以上です。
●次回の予告━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホリコシメルマガ創刊準備号はいかがでしたか?
1ヶ所でも参考にしていただければ嬉しいです。
次号は、
────変わらなければ勝てない──────
〜プッシュ型営業から、情報発信で売るプル型営業への転換〜
次回をお楽しみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
第一回目は、チョッと理屈ぽくなってしまいましたが、
変わらなくてはならないのは解かっていても、何を、どう、何処から、
かと言う点で、最も重要な事だと思いましたので、
テーマとして取り上げてみました。
私自身とも重ね合わせて考え取り組んでゆくつもりですので、
是非お応援してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆専門広告情報通信からのお知らせ◇◆
専門広告代理店 株式会社堀越が今月実施する、お薦め広告企画を
下記ホームページで閲覧可能ですので、是非ご参照ください。
http://www.senmongai.com/ad_city
★音楽系雑誌カタログ
http://www.senmongai.com/horikoshi/music/index.html
★男性ストリート系雑誌カタログ
http://www.senmongai.com/horikoshi/fashion_ad/fashion.html
★バイク系雑誌カタログ
http://www.senmongai.com/horikoshi/bike/motorcycle.html
★つり&自転車系雑誌カタログ
http://www.senmongai.com/horikoshi/outdoor/outdoor.html
★ホビー系雑誌カタログ
http://www.senmongai.com/horikoshi/hobby/hobby.html
────────────────────────────
★ 最後までお読み頂き感謝致します。ありがとうございました。
◆発行責任者◆
専門広告コンサルタント 堀越登志喜のプロフィール
1949年(昭和24年)12月2日生 東海大学卒 楽器業界でギタ
ー、シンセサイザーなどのセールスプロモーションに携わり、1977
年 専門広告代理店 株式会社堀越を創業。楽器業界専門の広
告戦略を展開し、数多くのメーカー、卸売り業、小売店の広告、販
促プロモーションをてがける。現在は、バイク業界、ファッション業
界、つり業界、スポーツ業界等に対象マーケットを広げ2003年3
月期年商10億8000万円、従業員数50名を統括する。
【関連する記事】