2013年05月30日

見込み客フォローのためのWEBサイト【4】

(1)見込み客フォローのためのWEBサイトの役割とは?

■見込み客に対し役に立つ情報提供をすることで、
見込み客の親和性(好感度)を高めることです。
結果として、コンバージョン・レート
(申し込み・問い合わせ率)を上げることです。

■アクセスを集める集客の仕組みの次に、
充分な商品・商材・サービスについての、
情報提供による申し込み・問い合わせの行動を促進することが、
重要な役割です。

(2)見込み客フォローのためのWEBサイトの重要な点とは?

■見込み客フォローのためのWEBサイトは、
より多くの情報提供により、
見込み客の購買意欲を高めることが課題です。

■情報量(コンテンツ)のヴォリュームは非常に重要です。
そのためには、
商品・商材・サービスのアイテム数を大量に増やすことは、
有効なコンバージョン・レートを上げるための施策です。

(3)見込み客フォローのためのWEBサイトに必要なこととは?

■商品・商材・サービスについての情報提供ばかりでなく、
幅広いお役立ち情報や、
購買を動機付けする表現(ビジュアル)が必要です。

■強く見込み客の購買動機を触発するためのページは、
WEBサイトのコンテンツとして、必須要件なのです。
見込み客に、強く商品・商材・サービスを印象付け、
購入・問い合わせへと行動させるためのコンテンツは必要なのです。

(4)見込み客フォローのためのWEBサイトにおける問題点とは?

■会社案内のためのサイトであったり、
製品紹介のためだけのサイトでは、
見込み客フォローの機能を持つことはできません。

■役に立つコンテンツが無く、
閲覧する人が興味を持てないサイトは、
早々にそのサイトを離脱してしまいます。
せっかくアクセスを集めることができても、
豊富な情報提供(圧倒的な量)や、お役立ち情報の提供、
購買の動機付けができないサイトは、成果を得られません。

(5)見込み客フォローのためのWEBサイトによる成果とは?

■圧倒的な商品・商材・サービスについての情報提供を行い、
なお且つ、役に立つ周辺情報の提供で、
閲覧者の興味を引き付け、
購買意欲を高めることができれば、
問い合わせや申し込みを増やすことができます。

■WEBサイトのコンテンツの充実は、
他社サイトとの差別化のために必須要件といえます。
強いNo.1サイトを作り上げることができれば、
問い合わせや申し込みを増やし、
売上を伸ばすことができるからです。
WEBサイトの充実は、SEO対策にも強い効果を発揮します。

IMG_9450.JPG

●今日の検証(Check)
・会社案内・製品紹介のサイトになっていないか?
・閲覧者の役に立つか?
・1000ページ以上のコンテンツ・ページがあるか?
●今日の改善(Action)
・掲載アイテム数を爆発的に増やす!
・役に立つ情報を満載する!
・購買を動機付けするイメージを与える!

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posted by 社長 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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