2013年05月29日

ニュース・レター【3】

(1)ニュース・レターとは何か?

■ニュース・レターとは、定期的に見込み客に送付し、
商品・商材・サービスの、
最新情報・周辺情報・更新情報を提供するためのツールです。

■その情報提供により、
商品・商材・サービスのリマインドができ、
接触頻度を保つことで、親和性(好感度)を高めるのです。

(2)ニュース・レターの重要な点とは?

■定期的に見込み客との接触を行えることです。
月刊、隔月刊、季刊などのサイクルを守ることで、
継続的な接触を行えることが重要な点です。

■発行サイクルを守ることは、
見込み客への接触頻度を保ち、
リマインドを行うことで、
購買(契約)チャンスを逃さないようにできるのです。

(3)ニュース・レターに必要なこととは?

■その内容(コンテンツ)が見込み客にとって有益であることです。
そのためには、記事内容が新鮮であり、
役に立つ情報でなくてはなりません。

■記事の鮮度を保つためには、
常に情報収集する仕組みを考え、
その情報ソースを発見することが大切です。

■ニュース・レターに必要なことは、
役に立つこと、面白いこと、親近感を持てること、
新規性があることなど、
読者に喜んでもらえる内容(コンテンツ)構成にすることです。

(4)ニュース・レターにおける問題点とは?

■定期的に発行し送付しないと、
見込み客から忘れられてしまい、効果が蓄積されません。
最低季刊ペースでの発行が必要です。

■内容が、商品・商材・サービスについての情報ばかりだと、
読者(見込み客)に、面白くないので読んで貰えません。
送り手のパーソナリティーが分かるような、
制作者の個人的な記事なども有効です。

(5)ニュース・レターによる成果とは?

■見込み客への親和性(好感度)を上げることができ、
顧客のリピートを促すリマインドが可能です。

■最終的な購入(契約)の決定時期が、
明確でない場合に見込み客との接触を保ち、
親和性(好感度)を高めることは、
成約へのチャンスを拡大できるのです。

■既存のお客様にもリピート購入(契約)をするための、
きっかけ(フック)を提供できます。

IMG_9388.JPG

●今日の検証(Check)
・ニュース・レターの発行が不定期になっていないか?
・商品・商材・サービスの記事ばかりになっていないか?
・役に立つ情報を提供しているか?
●今日の改善(Action)
・ニュース・レターを定期的に発行する!
・面白い記事を載せる!
・最新情報を提供する!

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posted by 社長 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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