■一つの組織としての、
アイデンティティー(同一性)を持つことです。
各個人の持つ個性とは別に、
組織としてのカラー(統一性)を持つことです。
個人的なキャラクターではなく、
共有する「考え」「理念」による統一が、
組織を強くし、力を生かせるのです。
全体をまとめることで、組織力を高めるのが、
統一・統合・統括の戦略です。
(2)統一・統合・統括の戦略の重要性とは?
■統一・統合・統括は、組織のパワーを集め、
競合力を高めるために、重要です。
■組織を統一・統合し、統括することは、
矢を束ねるのと同様で、
力を分散させないために必要です。
■分散する力を集め組織力を高めるために、
統一・統合・統括の戦略(仕組みと方法)が重要です。
(3)統一・統合・統括の戦略に必要なこととは?
■「考え」「理念」に基づいた、
共通の意識、目的が必要です。
全員が共有するためには、管理職(マネージャー)の人達が、
その「考え」「理念」を共有することが重要です。
■中間管理職が「考え」「理念」を共有し、
そのチーム・グループのメンバーに伝え、
教育し、導くことができれば、
組織全体が「考え」「理念」を共有できます。
(4)統一・統合・統括の戦略における問題点とは?
■「考え」「理念」が浸透しないことです。
「考え」「理念」があるだけでは、共有されません。
組織全体が統一され一体となるための、
「考え」「理念」を、
浸透させる戦略(仕組みと方法)が必要です。
■理職(マネージャー)の育成は、
組織の統一・統合・統括のために必要です。
なぜなら、管理者(マネージャー)こそが、
組織全体を統括する要(カナメ)だからです。
(5)統一・統合・統括の戦略の成果とは?
■管理職(マネージャー)が中心となり、
組織全体が統一・統合・統括されると、
個性を持った個人の集合が、
有機的な(機能的な)行動ができるようになり、
組織力を発揮できるようになります。
■統一・統合・統括の戦略(仕組みと方法)は、
組織の「和」と「協調」を生み出し、
組織力を高め課題を達成し、
成果へ前進させることができます。
●今日の検証(C)
・チーム・グループは統括されているか?
・統一された「考え」「理念」があるか?
・リーダー(マネージャー)は「考え」「理念」を共有できているか?
●今日の実践(D)
・組織を一体化する!
・「考え」「理念」を共有する!
・リーダー(マネージャー)が中心となる!
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