■集中と選択によって、
差別化を図ることです。
得意な部分に力を集中し、
その部分だけを見れば、
大手企業と対抗するだけの力を持つことです。
■マーケットにおいて、
部分最適を目指し優位性を保てればよいのです。
自社の強みを強化し、組織的にも力を集中し、
優位性をはっきりさせ高めるのです。
(2)中小・零細の戦略の重要性とは?
■力を分散せずに、
集中させることで、
競合他社を打ち負かすことができるのです。
得意なものへの集中が、
活路を見出す唯一の戦略だからです。
■多くを捨て、一点に集中することは、
中小・零細企業にとって重要な戦略です。
優位性を際立たせ、競争力を強化できるのです。
(3)中小・零細の戦略に必要なこととは?
■多くの選択肢を捨てることです。
捨てることは意外と難しいのです。
■分散と多面展開を止め、
資源・資金を集中させることで、
無駄を省くことができます。
■少ない資源・資金を最大に生かすために、
重要な戦略と言えます。
中小・零細の戦略に必要なことは捨てることなのです。
(4)中小・零細の戦略における問題とは?
■選択と集中のバランスがとれず、
中途半端な戦略になることです。
商品・商材・サービスを絞り込めず、力が分散したり、
マーケットが多面的で、営業が集中しないなどです。
■その為少ない資源を生かしきれなくなってしまうのです。
特に弱い部分は早く切り捨ててしまい、
余分な力が無駄にならないようにすべきです。
(5)中小・零細の戦略の成果とは?
■選択と集中によって、
差別化し、優位性を強くし、
No.1或いは、
オンリー・ワンのポジションを掴むことです。
■力を拡散せずに、一点に集めることは、
レンズが光を一箇所に集めるのと同じで、
火をつけることができるからです。
■強みは、自信を引き出し、
勝つことでその成果を実現し、
夢を引き寄せることができるのです。
●今日の検証(C)
・選択はできているか?
・力を集中ささせているか?
・差別化できているか?
●今日の実践(D)
・一つを選ぶ!
・資源・資金を集中させる!
・強みに集中し競合に勝つ!
http://youtu.be/oK94HV0vtmY
YouTube に無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks
TEL.03-3295-3360 FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------