2011年07月13日

キャラクターについて 【39】

(1)キャラクターとは?

■広告に、アイ・キャッチを強力にするために、
タレントを起用したりしますが、
最も分かりやすいキャラクター使用の例です。
最近は、お笑い系のタレントさんをCMに登場させるスポンサーが増えていますね。

■映画俳優、タレント、噺家、歌舞伎役者、
スポーツ選手、学者、モデル、ミュージシャン、マジシャン、・・・・
人ではなくて、動物、アニメの登場人物、
架空の人物(スーパーマン、バットマン、ウルトラマン)、漫画のキャラ、・・・・
ずばりその商品のためだけにだけ、
創りあげるオリジナルなキャラクターもいっぱいあります。
さらに、ランドマークや、歴史的な建物や風景などを採用する場合もあります。

(2)キャラクターについての重要なポイントとは?

■それぞれのキャラクターを採用することにより、
注目度を一気に引き上げるのが目的です。
ただし、それぞれのランクに応じたコスト(費用)がかかりますので、
それなりの予算を計上できるだけのプランを持てる必要があります。
強いアイ・キャッチを得るための、
即効性の高い手法ですから、お金もかかるというわけです。
しかし、このキャラクターが強ければ強いほど、
その注目度に依存できるわけです。

■商品やサービスが例え無名であっても、
十分にアイ・キャッチすることが出来るので、
その効果は劇薬のようだといえます。
ですから、尚のこと、商品やサービスと採用するキャラクターとのマッチングは、
十分に検討されねばなりません。
同一の、テイスト、コンセプトを持つキャラクターを必要とすることは、
言うまでもありません。
20110713 001.jpg
●今日の検証(C)
・キャラクターを採用しているか?
・商品・商材・サービスに合うキャラクターは何か?
・キャラクターの注目度は高いか?
●今日の改善(A)
・同一テイストのキャラクターを採用する!
・キャラクターで注目度を上げる!
・幅広くキャラクターを検討する!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
TEL.03-3295-3360 FAX.03-3295-4430
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。