承認する力 (1)
■人間関係をより良く築く方法はありますか?
○対話はコミュニケーションの基本ですが、
話している相手の長所を発見し、
ほめることがその人との人間関係を築くファースト・ステップです。
これこそ、人間関係構築の根源的な方法です、
・・・つまりそれは、「認める」と言うことだからです。
人は、認めてくれる相手に好意的になります。
「認める」ことが、
コミュニケーションにプラスの栄養を与え
豊かにすることが出来る「秘訣」と言ってよいでしょう。
■どのようにして、「承認」すると良いのですか?
○とても簡単なことです。
とにかく、その人の良いところを探してさりげなく伝えるだけです。
或いは、とても大袈裟に褒めちぎってもかまいません。
きっと相手の人が、謙遜したり、
「そんな事はありません」「私なんかゼンゼンです」
などと答えると思いますが、決して悪い気はしていないものなのです。
相手が必ずこちらに行為を持ってくれるはずです。
■「承認」してもらうには、どうしたらよいですか?
○とても簡単なことです。
なるべく手短に、「自己開示」をすれよいのです。
「自己開示」とは、自分の内面的な性格や気質のような人間性を、
欠点を含めて、相手に伝えることです。
なるべく饒舌にならないように、
出来れば3〜5項目程度を手短に伝えることがコツです。
自分のことをべらべら喋るのは、全くマイナスでしかありません。
上手な「自己開示」は相手をこちらに向かせる重要なポイントですが、
くどくなっては、逆効果です。
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email:toshiki@senmongai.com
TEL.03-3295-3360 FAX.03-3295-4430
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------