2013年05月24日

総合的な広告戦略について 【23】

(1)総合的な広告戦略とは?

■個人用営業ツールに始まり、
各種営業ツールを用意し、
各媒体へ出稿計画、ニュース・リリース手配、
webマーケティング・プラン等、
販促プロモーションの具体的な方法を全て立案します。

■細かい個人用営業ツールから、
まるで反対の考え方へと、
ちょっと飛躍しすぎていますが、
個別な戦術と全体的な戦略の違いといったところです。

■問題は、それらを如何に組み立てるかです。
年間計画を草案するわけです。
この作業は、
どんな小さな個人商店のプロモーションであっても大変重要です。
時系列に個別の作戦(販促プラン)の展開を考え、
時期とプランを組み合わせます。

■必ず展開する上での順序、組み合わせに適切な答えがあるはずです。
それを、事前に検討し適切な時系列プランがあるとないとでは、
効果は著しく違ってきます。

(2)総合的な広告戦略における重要性とは?

■1年間の販促のための予算と、目標(ゴール)を定め、
半期、4半期ごとの計画に落とし込んでいきます。
最後に月ごとのプランを作成し全体の中でバランスを取ります。

■営業の売り上げ目標の設定と、
比例した予算配分となりますが、
広告効果や販促効果が波及するタイムラグは、
計算しておく必要があります。

■営業目標の達成する為の予算作りですが、
全てが効果的で、広告販促予算が、
売上達成と正比例するわけには行きません。

■なんとなく、販促プランを実行するのではなく、
たとえ4半期だけでも前後の推移を考えた広告計画を持つことは、
端から順番に広告プランを実行するより、
何倍かの効果(コンバージョン)に結びつきます。

■広告・販促プランは、
時系列な展開を考えることで初めて、
全体を見通し、
効果想定をしながら軌道修正することが出来るので、
より効果的な計画へと対応が出来るのです。

IMG_9165.JPG

●今日の検証(C)
・年間計画のプランはあるか?
・適切な時系列プランはあるか?
・広告・販促プランは全体を見通しているか?
●今日の改善(A)
・広告・販促プランの年間スケジュールをたてる!
・広告・販促プランで時系列な展開を考える!
・全体を見通し広告・販促年間プランを創る!

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posted by 社長 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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