2013年05月22日

CI(シーアイ) について 【21】

(1)CI(シーアイ)とは?

■CI = Corporation Identity = 事業における同一性
販促・広報活動においてイメージがバラバラでは、
繰り返し商品やサービスを露出しブランディングを高めるときに、
効果が半減してしまいます。
考えてみれば当たり前のことですが、
これが意外と手強い問題なのです。

※BMWは、あの有名な回転するプロペラをイメージしたマークの下に、
「駆けぬける歓び」というコピーをセットしています。
勿論日本語のケースですが、
世界中の国々で同様の言葉に翻訳され使われています。
それは、厳格なほど徹底されています。
世界的なブランドとなった商品やサービスほど、
このことは徹底されていますので、チェックしてみてください。

(2)CI(シーアイ)における重要性とは?

■商品やサービスが持つテイストを、表現できるコピーや、
ヴィジュアルを均一に露出し続けることによってこそ、
ブランドとしてのステイタスを保持できるからです。
しかしこのことは、
何も世界的なブランドについてだけ言えることではありません。
近所のケーキ屋さんでも同じことが言えます。
商品とショップと包み紙が同一のイメージを保てているかどうか?
近所のラーメン屋と、上質な中華料理店は、
きっとその店作りや、メニューに違いがあります。
つまり、CI(シーアイ)とは、
単に広告上のヴィジュアル・イメージの、
統一という問題だけではないのです。

■プロモーションの全体、
あるいは繰り返し、
相乗効果の中で積み重ね、
ブランディングを形成するプロセスを、
最も能率良くなしえる為に、
必要不可欠な考え方だといえます。
そのブランドとして、
それは大変に重要な「戦略」だといえるのです。
逆説的に言えば、
小額の予算で組み立てるプロモーションであれば、
尚、その効率や効果を考え、必要なことだと考えられるのです。

(3)CI(シーアイ)における必要なこととは?

■CI(シーアイ)の統一は、その会社や商品、
サービスを写す鏡といっても良いでしょう。
それは、名刺やパンフレットを見ただけで、
その会社や商品・サービスを、
信用して良いのかどうかを見抜かれてしまうからです。
皆さん自身も、
今までに何度もそのようなことを感じたことがあると思います。

■その会社や商品・サービスがもっているコンセプトを、
しっかり表現できているかどうか、
そのクオリティーを伝えることに成功するかしないか、
それがキーポイントといえるのです。

●今日の検証(C)
・イメージが統一されているか?
・繰り返しの相乗効果があるか?
・コンセプトを表現できているか?
●今日の改善(A)
・CIを徹底する!
・イメージを繰り返し与える!
・クオリティーを伝える

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posted by 社長 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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