2013年05月20日

キャラクターについて 【19】

(1)キャラクターとは?

■広告に、アイ・キャッチを強力にするために、
タレントを起用したりしますが、
最も分かりやすいキャラクター使用の例です。
最近は、お笑い系のタレントさんを、
CMに登場させるスポンサーが増えていますね。

■映画俳優、タレント、噺家、歌舞伎役者、
スポーツ選手、学者、モデル、ミュージシャン、マジシャン、・・・・
人ではなくて、動物、アニメの登場人物、
架空の人物(スーパーマン、バットマン、ウルトラマン)、漫画のキャラ、・・・・
ずばりその商品のためだけにだけ、
創りあげるオリジナルなキャラクターもいっぱいあります。
さらに、ランドマークや、歴史的な建物や風景などを採用する場合もあります。

(2)キャラクターについての重要なポイントとは?

■それぞれのキャラクターを採用することにより、
注目度を一気に引き上げるのが目的です。
ただし、それぞれのランクに応じたコスト(費用)がかかりますので、
それなりの予算を計上できるだけの、
プランを立てる必要があります。
強いアイ・キャッチを得るための、
即効性の高い手法ですから、お金もかかるというわけです。
しかし、このキャラクターが強ければ強いほど、
その注目度に依存できるわけです。

■商品やサービスが例え無名であっても、
十分にアイ・キャッチすることが出来るので、
その効果は劇薬のようだといえます。
ですから、尚のこと、
商品・商材・サービスと採用するキャラクターとのマッチングは、
十分に検討されねばなりません。
同一の、テイスト、コンセプトを持つキャラクターを必要とすることは、
言うまでもありません。

IMG_8884.JPG

●今日の検証(C)
・キャラクターを採用しているか?
・商品・商材・サービスに合うキャラクターは何か?
・キャラクターの注目度は高いか?
●今日の改善(A)
・同一テイストのキャラクターを採用する!
・キャラクターで注目度を上げる!
・幅広くキャラクターを検討する!

http://www.youtube.com/watch?v=VERZ-T-G0zg&feature=share&list=UUpjwqjdvec43vBaX79Z5bAgBaX79Z5bAg
・・・You Tube に5分間無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks TEL.03-3295-3360
FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。