2013年05月16日

広告表現について 【17】

(1)広告表現での重要性とは?

■広告の内容について、
最も注意すべき点は何でしょうか?
それは、その商品やサービスと広告内容や、
表現が同質(同一性)であることです。
表現が、その商品やサービスを正しく伝えているコトです。

■印象的なイメージ広告が、
その商品やサービスの高いクォリティーを、
伝えることに成功することもありますが、
きれいなデザインだけが質の高い広告ではありません。

(2)広告表現の必要なこととは?

■特に物販のための広告は
チラシでも新聞広告でも、
雑誌広告でも同様に、
その商品の値段と性能がストレートに伝わらなければなりません。

※特に大型家電量販店
(例えば、アキバのヨドバシ・カメラ)の大型(A2サイズ)チラシは、
すばらしくノウハウが蓄積されていますので、よく研究すべきです。
日替わり商品、ポイントによる囲い込み、プレゼント(ノベルティー)、
目玉商品、限定商品、等々・・・・・・・・
キャッチ・コピーの工夫も大きくその広告効果を左右します。

(3)広告表現についての問題点とは?

■HPのどのページから、
見ている人が離れていくかご存知ですか?
ズバリ、トップページからなのです。
つまりその広告をきちっと見てもらえるかどうかは、
最初に強いアイチャッチを得られるかどうか、です。
見た瞬間が勝負です。

■次に、商品やサービスついて直接訴えかけるのでなく、
見込み客を集めるための広告内容についてです。
見込み客を集めるための広告は、
商品やサービスについての説明は、最小限にとどめます。
ひたすら、訴求相手のメリットや疑問や不安に答える内容を盛り込み、
サンプル(試供品)や、お役立ち小冊子のプレゼントを提供し、
見込み客の氏名、住所、TEL、などのリスト収集をします。

■2ステップ・セールスのための広告というわけです。
このことは、それぞれの新聞、雑誌、TV、など全てのメディア、
DM、チラシ、についていえることです。

IMG_8740.JPG

●今日の検証(C)
・広告表現の質(クオリティー)が守られているか?
・最初の強いアイ・キャッチはあるか?
・相手に利益(メリット)を与えているか?
●今日の改善(A)
・強いアイ・キャッチを使用する!
・まず相手に利益(メリット)を与える!
・2ステップ・セールスを行う!

http://www.youtube.com/watch?v=FgImCS2sj5U&feature=share&list=UUpjwqjdvec43vBaX79Z5bAg
・・・You Tube に5分間無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks
TEL.03-3295-3360
FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。