2013年05月14日

フリーペーパーについて【15】

(1)フリーペーパーの現状とは?

■フリーペーパーは、既に多くのジャンルで増えています。
特に多いのが、地域密着型のプリペです。
皆さんも手にされ、そこに付いているクーポンを使用して、
飲食店などの割引を受けたことがあると思います。

■フリペの内容は、
広告そのものと言っても過言ではありません。
エリアごとの販促には効果的で、
特に飲食や、美容院等のサービス系には、
欠かせない媒体になってきました。

(2)フリーペーパーの重要なポイントとは?

■なぜプリペが急速に伸び始めたのでしょうか。
それは、インターネットの影響が多大です。
情報をただで(無料で)入手することが、
当たり前になってきているからです。
幾万とあるHPは、そもそもが、
自分の或いは、自社の情報発信手段なわけですから、
フリペによる情報発信も受けてから見ると同じ、
自己アピールであるわけです。

■それが、WEB上の仕組みによるものか印刷物であるかは、
どちらがその時々において、
便利なメディアであるかと言う選択に違いがあるだけなのです。

(3)フリーペーパーにおける必要性とは?

■自社が情報発信する印刷物としては、
カタログや会社案内がありますが、
メディアではありません。
配布と言う流通と
発行部数という接点を確実に持たなければ、
強力なメディア足りえません。
しかし、地域を限定したりすることにより、
特定ターゲットを狙うには、
大型メディアより、
コスト・パフォーマンスが圧倒的に優れています。

■特にこれから増えていきそうなのが、
業界密着型の、専門フリペです。
特定のジャンルについての、
フリペは地域だけではなく、
密度の濃いユーザー層をターゲットに出来るからです。
無料で、ニッチな濃い情報が手に入るとすれば、
パワフルな媒体にならないはずがありません。

(4)フリーペーパーにおける問題点とは?

■既に数が増えてきた、
ミュージック・ソフト系のフリペなどは、
それぞれのジャンルのファンには、
必見の情報になっているのです。
業界ジャンル別の、
専門プリペはこれからドンドン増えて行くので、
メディアとして、
十分にツール化して使いこなす必要があります。
配布・流通が確保できるのであれば、
自社発行さえ検討すべきです。

■ネットの検索性の良さと、
プリントアウトされた媒体の閲覧性の良さは、
それぞれの良いところを保管しながら発展していくからです。

IMG_8625.JPG

●今日の検証(C)
・フリペに独自性・優位性があるか?
・広告を情報化(コンテンツ化)できているか?
・フリペとネットと使い分けているか?
●今日の改善(A)
・広告を情報化(コンテンツ化)する!
・より専門的なフリペを創る!
・フリペのコンテンツをネットと印刷媒体で共有する!

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posted by 社長 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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