2013年05月15日

メディアとしての実店舗 【16】

(1)メディアとしての実店舗とは?

■店舗やショウルームは、
接客・販売のための装置であることは勿論ですが、
そのサービスや商品について、
メッセージを伝える重要なメディアでもあります。
店舗やショールームの外観のデザインや内装は、
顧客にその商品やサービスについて、
強い印象を植え付けることが出来ます。

※銀座のブランドショップが持っている強いインパクトも、
ドンキホーテの商品陳列テクニック(もはやノウハウと呼べるのかも)も、
つよい自己表現を持っています。

(2)メディアとしての実店舗での重要なこととは?

■外観デザインは、必ずそのサービス、
その商品と同一の、
雰囲気・イメージを持つべきなのは言うまでもありません。
CI(企業における同一性)を守ることと同じ意味です。
これが出来ないと、
いくら優れたか外観をデザインしても、
その効果はまったく逆効果かもしれません。

■なぜなら顧客が、
商品やサービスとイメージや雰囲気にギャップがあれば、
当然違和感を与え、
購入の決心を止めるか先延ばしにしてしまうからです。
つまりショップもそのインテリアやディスプレイは、
メディアだということをよく意識すべきだということです。
つまり自己表現なのですから、
十分にメッセージが伝わるような工夫が必要だということです。

(3)メディアとしての実店舗での必要なこととは?

■印刷物(会社案内、カタログ、パンフ、名刺等)の
デザインは注意を払っても、
実店舗そのもののデザインが、
CIから外れていては本末転等です。
ディスプレイにおける、
商品配置・陳列方法・ショーケース・商品ヴォリューム、
これらもそのコンセプトを伝えるメディアなのですから、
十分に検討吟味されていなければ成りません。

■そしてそれらにつながる、
接客も十分に自己表現から外れない、
或いは、商品、サービスのクォリティーを、
損ねないスタイルのものでなければなりません。

IMG_8671.JPG

●今日の検証(C)
・店舗やショウルームでメッセージを伝えているか?
・店舗やショウルームで自己表現しているか?
●今日の改善(A)
・店舗やショウルームでそのサービスや商品についてメッセージを伝える!
・十分にメッセージが伝わるような工夫する!

http://www.youtube.com/watch?v=3mFNJepqc9M&feature=share&list=UUpjwqjdvec43vBaX79Z5bAg
・・・You Tube に5分間無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks
TEL.03-3295-3360
FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

フリーペーパーについて【15】

(1)フリーペーパーの現状とは?

■フリーペーパーは、既に多くのジャンルで増えています。
特に多いのが、地域密着型のプリペです。
皆さんも手にされ、そこに付いているクーポンを使用して、
飲食店などの割引を受けたことがあると思います。

■フリペの内容は、
広告そのものと言っても過言ではありません。
エリアごとの販促には効果的で、
特に飲食や、美容院等のサービス系には、
欠かせない媒体になってきました。

(2)フリーペーパーの重要なポイントとは?

■なぜプリペが急速に伸び始めたのでしょうか。
それは、インターネットの影響が多大です。
情報をただで(無料で)入手することが、
当たり前になってきているからです。
幾万とあるHPは、そもそもが、
自分の或いは、自社の情報発信手段なわけですから、
フリペによる情報発信も受けてから見ると同じ、
自己アピールであるわけです。

■それが、WEB上の仕組みによるものか印刷物であるかは、
どちらがその時々において、
便利なメディアであるかと言う選択に違いがあるだけなのです。

(3)フリーペーパーにおける必要性とは?

■自社が情報発信する印刷物としては、
カタログや会社案内がありますが、
メディアではありません。
配布と言う流通と
発行部数という接点を確実に持たなければ、
強力なメディア足りえません。
しかし、地域を限定したりすることにより、
特定ターゲットを狙うには、
大型メディアより、
コスト・パフォーマンスが圧倒的に優れています。

■特にこれから増えていきそうなのが、
業界密着型の、専門フリペです。
特定のジャンルについての、
フリペは地域だけではなく、
密度の濃いユーザー層をターゲットに出来るからです。
無料で、ニッチな濃い情報が手に入るとすれば、
パワフルな媒体にならないはずがありません。

(4)フリーペーパーにおける問題点とは?

■既に数が増えてきた、
ミュージック・ソフト系のフリペなどは、
それぞれのジャンルのファンには、
必見の情報になっているのです。
業界ジャンル別の、
専門プリペはこれからドンドン増えて行くので、
メディアとして、
十分にツール化して使いこなす必要があります。
配布・流通が確保できるのであれば、
自社発行さえ検討すべきです。

■ネットの検索性の良さと、
プリントアウトされた媒体の閲覧性の良さは、
それぞれの良いところを保管しながら発展していくからです。

IMG_8625.JPG

●今日の検証(C)
・フリペに独自性・優位性があるか?
・広告を情報化(コンテンツ化)できているか?
・フリペとネットと使い分けているか?
●今日の改善(A)
・広告を情報化(コンテンツ化)する!
・より専門的なフリペを創る!
・フリペのコンテンツをネットと印刷媒体で共有する!

http://www.youtube.com/watch?v=oUUGRMnh5jE&feature=share&list=UUpjwqjdvec43vBaX79Z5bAg
BaX79Z5bAg
・・・You Tube に5分間無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks
TEL.03-3295-3360
FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

個人的なツールについて 【14】

(1)個人的なツールとは?

■今回の内容は、
グット身近なセールス・ツールとしての、
自己紹介状や名刺・お礼状など、
個人的なツールについてです。
自己紹介状は、
営業の訪問などで直接相手に渡すのではなく、
事前のDMに同封して使われるためのものです。

■自己紹介なので、
体裁の良いデザインが必要ではありません。
それよりも、自分で手書きの親しみやすいのもがベターです。
手書きのイラスト、似顔絵、写真のアイ・キャッチとなり、
印象付けることが出来ます。

■趣味や出身地、キャラ、出身校なども、
コンタクトの重要なキーワードになることがあります。
学校が同じというだけで、
セールスのアプローチが終了というケースもありです。
同郷というだけで、
スムースなコミュニケーションが始まるのは、
人と人との関係を結ぶという点から考えても、
疎かにすべきではありません。

(2)個人的なツールの重要性とは?

■名刺はホントにバカにならない、
その会社を表わす顔となる役割を持っています。
裏表で、最大限の自己(自社)表現がされてなければ、
渡した相手に、
仕事のクオリティーまで見抜かれてしまいます。
名刺こそ自己(自社)表現のシンボルだと、
考えてよいのではないでしょうか。

■取引開始後のフォローに用いるお礼状は、
4つのセールス・ステップの、
最後の「顧客化」における重要なテクニックです。
しかし、お礼状はまだ取引が行われる前の、
ファースト・アプローチの後でも大変有効です。

(3)個人的なツールに必要なこととは?

■近年大変重要になったのが、
メールによるお礼状です。
時間をおかずに、
感謝の意を述べたメールが届いたら、
皆さんはどう思われますか。
セールスの後、
3日も経てばすっかり忘れてしまうような案件でも、
印象付けることが出来、
セカンド・アプローチを有利にすることが出来ます。

■お礼のメール、
それは新しいビジネス・ルールの、
スタンダードといえるのではないでしょうか。
また、メールが当たり前の時代であるからこそ、
手書きのカードは、非常に有効です。
そのとき用に、
日ごろからインパクトのあるカードを集めておくのは、
役に立つと思います。

IMG_8555.JPG

●今日の検証(C)
・自己紹介状や名刺は進化させているか?
・お礼状を素早く出しているか?
・ファースト・アプローチの印象を高められているか?
●今日の改善(A)
・自己紹介状を創る!
・お礼状をすぐに出す!
・第一印象を高める!

http://www.youtube.com/watch?v=vqv0z_1kfNU&feature=share&list=UUpjwqjdvec43vBaX79Z5bAg
・・・You Tube に5分間無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks
TEL.03-3295-3360
FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。