2013年05月20日

キャラクターについて 【19】

(1)キャラクターとは?

■広告に、アイ・キャッチを強力にするために、
タレントを起用したりしますが、
最も分かりやすいキャラクター使用の例です。
最近は、お笑い系のタレントさんを、
CMに登場させるスポンサーが増えていますね。

■映画俳優、タレント、噺家、歌舞伎役者、
スポーツ選手、学者、モデル、ミュージシャン、マジシャン、・・・・
人ではなくて、動物、アニメの登場人物、
架空の人物(スーパーマン、バットマン、ウルトラマン)、漫画のキャラ、・・・・
ずばりその商品のためだけにだけ、
創りあげるオリジナルなキャラクターもいっぱいあります。
さらに、ランドマークや、歴史的な建物や風景などを採用する場合もあります。

(2)キャラクターについての重要なポイントとは?

■それぞれのキャラクターを採用することにより、
注目度を一気に引き上げるのが目的です。
ただし、それぞれのランクに応じたコスト(費用)がかかりますので、
それなりの予算を計上できるだけの、
プランを立てる必要があります。
強いアイ・キャッチを得るための、
即効性の高い手法ですから、お金もかかるというわけです。
しかし、このキャラクターが強ければ強いほど、
その注目度に依存できるわけです。

■商品やサービスが例え無名であっても、
十分にアイ・キャッチすることが出来るので、
その効果は劇薬のようだといえます。
ですから、尚のこと、
商品・商材・サービスと採用するキャラクターとのマッチングは、
十分に検討されねばなりません。
同一の、テイスト、コンセプトを持つキャラクターを必要とすることは、
言うまでもありません。

IMG_8884.JPG

●今日の検証(C)
・キャラクターを採用しているか?
・商品・商材・サービスに合うキャラクターは何か?
・キャラクターの注目度は高いか?
●今日の改善(A)
・同一テイストのキャラクターを採用する!
・キャラクターで注目度を上げる!
・幅広くキャラクターを検討する!

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2013年05月17日

アイ・キャッチとは何か 【18】

(1)アイ・キャッチとは?

■広告におけるアイ・キャッチとは、
その瞬間に顧客の心を掴むことです。
どんなメディアにおいてもまずは、アイ・キャッチが重要です。
どんなコマーシャルにおいても、
最初に強いアテンションを与えられるかどうかが、
勝負の分かれ目です。

■例えば、ヘッドコピーであれば、
その一言でフックできなければダメです。
グラフィックであれば、強いインパクトを持つイメージが必要です。
一番手っ取り早いのが、売れているタレントさんを使うことです。
そのインパクトに相乗りできるからですが、
当然コストが馬鹿になりません。

※一流のハリウッド・スターが、
登場すればそれだけで注目度は抜群ですが、
予算もバツグンですから・・・

(2)アイ・キャッチにおける重要性とは?

■郵送のDMであれば、
フックするオープナーが必要です。
勿論フックするキャッチ・コピーをつけて、です。
フックするのは、キャッチ・コピーだけではありません。
よくゴロゴロするのであけてみるとボール・ペンだったり、
何かノベルティーの入ったDMは、つい開けませんか?
最近はほとんど透明封筒に入ってきますから、
何かオマケ入りであることは、一目瞭然ですね。
それらも、当然開封するためのテクニックです。

■割引のクーポンを見せつけるのも有効です。
サービス特典のプレゼント相当額が、
大きければ大きいほどインパクトがあるのは、
当然です。
広告が、見込み客を捕まえられるかどうかは、
最初の瞬間なのです。

(3)アイ・キャッチにおける必要性とは?

■見込み客の中には、
最初からその商品やサービスに興味を持っている客もいます。
それらのお客様は、既に情報を持っていて、
いわば育てられた見込み客ですから、
商品やサービスのスペックや値段を、
なるべく大量に情報提供すればよい訳です。

■専門雑誌の広告は、
ほとんどアイ・キャッチなど必要としない場合がほとんどです。
アイ・キャッチはその商品やサービスそのものだからです。
A4、1ページに100個も商品写真とその値段が載ってたりするのが、
このケースです。

■そうでない、通りすがりの客を捕まえるためにこそ、
アイ・キャッチが重要なわけです

IMG_8764.JPG

●今日の検証(C)
・瞬間的に心を掴むものはなにか?
・フックするものはあるか?
・大量の情報を用意しているか?
●今日の改善(A)
・瞬間的に顧客の心を掴む!
・フックするものを用意する!
・興味を持っている見込み客に大量の情報を与える!

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2013年05月16日

広告表現について 【17】

(1)広告表現での重要性とは?

■広告の内容について、
最も注意すべき点は何でしょうか?
それは、その商品やサービスと広告内容や、
表現が同質(同一性)であることです。
表現が、その商品やサービスを正しく伝えているコトです。

■印象的なイメージ広告が、
その商品やサービスの高いクォリティーを、
伝えることに成功することもありますが、
きれいなデザインだけが質の高い広告ではありません。

(2)広告表現の必要なこととは?

■特に物販のための広告は
チラシでも新聞広告でも、
雑誌広告でも同様に、
その商品の値段と性能がストレートに伝わらなければなりません。

※特に大型家電量販店
(例えば、アキバのヨドバシ・カメラ)の大型(A2サイズ)チラシは、
すばらしくノウハウが蓄積されていますので、よく研究すべきです。
日替わり商品、ポイントによる囲い込み、プレゼント(ノベルティー)、
目玉商品、限定商品、等々・・・・・・・・
キャッチ・コピーの工夫も大きくその広告効果を左右します。

(3)広告表現についての問題点とは?

■HPのどのページから、
見ている人が離れていくかご存知ですか?
ズバリ、トップページからなのです。
つまりその広告をきちっと見てもらえるかどうかは、
最初に強いアイチャッチを得られるかどうか、です。
見た瞬間が勝負です。

■次に、商品やサービスついて直接訴えかけるのでなく、
見込み客を集めるための広告内容についてです。
見込み客を集めるための広告は、
商品やサービスについての説明は、最小限にとどめます。
ひたすら、訴求相手のメリットや疑問や不安に答える内容を盛り込み、
サンプル(試供品)や、お役立ち小冊子のプレゼントを提供し、
見込み客の氏名、住所、TEL、などのリスト収集をします。

■2ステップ・セールスのための広告というわけです。
このことは、それぞれの新聞、雑誌、TV、など全てのメディア、
DM、チラシ、についていえることです。

IMG_8740.JPG

●今日の検証(C)
・広告表現の質(クオリティー)が守られているか?
・最初の強いアイ・キャッチはあるか?
・相手に利益(メリット)を与えているか?
●今日の改善(A)
・強いアイ・キャッチを使用する!
・まず相手に利益(メリット)を与える!
・2ステップ・セールスを行う!

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