2013年05月28日

小冊子【2】

(1)小冊子とはなにか?

■商品・商材・サービスについての、
関連情報や周辺情報を内容とする冊子を作り、
見込み客により多くの情報提供をするためのツールです。

■関連情報や周辺情報を詳しく書くことで、
見込み客に対して、より的確な情報提供をすることで、
商品・商材・サービスへの親和性を高めるためのものです。

(2)小冊子の重要なポイントとは?

■不特定多数へ向けた、広告・PRやリストに対して、
小冊子を“オファー(プレゼント)”として提供し、
見込み客から、有望な見込み客へと、
“育成”することができます。

■小冊子に於いて重要なことは、
そのコンテンツ(内容)が、
見込み客(読者)の役に立つことです。
読んだ読者が、
その情報(コンテンツ)が役に立つと感じてくれれば、
その商品・商材・サービスについて、
見込み客(読者)は、好意的になってくれるからです。

(3)小冊子に必要なこととは?

■小冊子に必要なことは、
“オファー(プレゼント)”として魅力的であることです。
是非読んでみたいと思わせる、
タイトル(表題)と内容が必要です。

■商品・商材・サービスに興味を持っている、
見込み客にとって、有益な情報が書かれていれば、
その小冊子を無料でもらえるのなら、
手に入れたいと思うはずです。

(4)小冊子における問題点とは?

■小冊子は、ほとんどの場合無料プレゼントされます。
そのためには、申し込みをしてもらうので、
住所・氏名(必要であれば、性別や年齢)を取得できるのです。

■その個人情報を開示するだけの、
魅力を小冊子が持っていなければなりません。
ですから、そのコンテンツ(内容)である情報や、
技術、市場動向などが、
最新のものに更新されていかねばなりません。
つまり、バージョンアップが必要なのです。
更新されない小冊子は、
徐々にその魅力を失ってしまうからです。

(5)小冊子がもたらす成果とは?

■小冊子の成果とは、
商品・商材・サービスへの親和性(好感度)を高め、
見込み客を“すぐ買う客”へと育成することです。

■不特定たすうのリストに対して、
その“オファー(プレゼント)”により、
申し込みをより多く受けられれば、
濃い見込み客リストを手に入れることができるのです。
良い小冊子は、見込み客を“育成”することができるからです。

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●今日の検証(Check)
・小冊子は役に立つ情報がかかれているか?
・小冊子の内容を更新しているか?
・小冊子を有効に活用し良いリストを手に入れているか?
●今日の改善(Action)
・小冊子で見込み客を育成する!
・魅力的で欲しくなる小冊子を作る!
・見込み客の購買意欲を高める!

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2013年05月27日

見込客フォローの戦術【1】

(1)見込客フォローの戦術とは?

■見込み客フォローの戦術とは、
各ツールやメディアの属性を生かして、
情報提供と接触頻度を上げることです。

■情報提供が、見込み客の商品・商材・サービスの知識を深め、
親和性を高められるからです。

■商品・商材・サービスへの親和性(好感度)を高めるために、
有益な情報提供は是非とも必要です。

(2)見込客フォローの戦術の重要なポイントとは?

■それぞれのツールやメディアについて熟知し、
適切なコンテンツの用意が必要です。

■WEBサイト構築、ブログ、メール・マガジン、
などのネット系メディアやTwitter、Facebook、Mixi、などの
SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)を使って、
利益(有益な情報)を先に提供するのです。

■同様に、小冊子やニュース・レターなどでも、
商品・商材・サービスについてばかりでない、
周辺情報や関連性のある有益情報を提供することで、
見込み客の親和性(好感度)を上げることができるのです。

(3)見込客フォローの戦術に必要なこととは?

■有益情報の提供です。
商品・商材・サービスの見込み客にとって有益な情報とは何か?
提供した情報が有益であれば、
見込み客をその商品・商材・サービスを信頼し、
親和性(好感度)を高めるからです。

■SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)でのコミュニケーションも、
親和性(好感度)を高めることができます。

(4)見込客フォローの戦術における問題点とは?

■提供する情報の鮮度や必要性の検証が必要です。
常に、時代の変化に対応した“コンテンツ”を提供素続けるためには、
その情報収集自体を「仕組み化」し、
組織的に継続可能にしなければなりません。

■又ユーザーサイドに立った視点での、
情報提供は簡単ではありません。
ユーザーの意識は、
組織・会社・企業が考える以上のスピードで変化するからです。
有益情報の提供の“継続”こそが、
最大の「問題」であり「課題」なのです。

(5)見込客フォローの戦術がもたらす成果とは?

■それぞれのツールやメディアによって、
親和性(好感度)を高めることができた見込み客は、
コミュニケーションが友好的で、ヒアリングも深くできるのです。
その結果成約の可能性が高まるのです。

■フロント・エンドとしての、
セミナー開催も情報提供であり、
見込み客の役に立つことが目的なのです。
体験講習や試供品などは、
全て見込み客への“お役立ち”の提供のです。

■成約率を高めることが、
見込み客フォローの成果です。

●今日の実践(D)
・ツールやメディアについて研究・熟知する!
・情報の鮮度・有効性を保つ!
・情報的提供を継続的に行える組織をつくる!
●今日の検証(C)
・メディアに適切なコンテンツを掲載しているか?
・有益な情報的提供の仕組みがあるか?
・SNSでのコミュニケーションはできているか?

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2013年05月24日

総合的な広告戦略について 【23】

(1)総合的な広告戦略とは?

■個人用営業ツールに始まり、
各種営業ツールを用意し、
各媒体へ出稿計画、ニュース・リリース手配、
webマーケティング・プラン等、
販促プロモーションの具体的な方法を全て立案します。

■細かい個人用営業ツールから、
まるで反対の考え方へと、
ちょっと飛躍しすぎていますが、
個別な戦術と全体的な戦略の違いといったところです。

■問題は、それらを如何に組み立てるかです。
年間計画を草案するわけです。
この作業は、
どんな小さな個人商店のプロモーションであっても大変重要です。
時系列に個別の作戦(販促プラン)の展開を考え、
時期とプランを組み合わせます。

■必ず展開する上での順序、組み合わせに適切な答えがあるはずです。
それを、事前に検討し適切な時系列プランがあるとないとでは、
効果は著しく違ってきます。

(2)総合的な広告戦略における重要性とは?

■1年間の販促のための予算と、目標(ゴール)を定め、
半期、4半期ごとの計画に落とし込んでいきます。
最後に月ごとのプランを作成し全体の中でバランスを取ります。

■営業の売り上げ目標の設定と、
比例した予算配分となりますが、
広告効果や販促効果が波及するタイムラグは、
計算しておく必要があります。

■営業目標の達成する為の予算作りですが、
全てが効果的で、広告販促予算が、
売上達成と正比例するわけには行きません。

■なんとなく、販促プランを実行するのではなく、
たとえ4半期だけでも前後の推移を考えた広告計画を持つことは、
端から順番に広告プランを実行するより、
何倍かの効果(コンバージョン)に結びつきます。

■広告・販促プランは、
時系列な展開を考えることで初めて、
全体を見通し、
効果想定をしながら軌道修正することが出来るので、
より効果的な計画へと対応が出来るのです。

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●今日の検証(C)
・年間計画のプランはあるか?
・適切な時系列プランはあるか?
・広告・販促プランは全体を見通しているか?
●今日の改善(A)
・広告・販促プランの年間スケジュールをたてる!
・広告・販促プランで時系列な展開を考える!
・全体を見通し広告・販促年間プランを創る!

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