2013年05月31日

見込み客フォローのためのブログ【5】

(1)見込み客フォローのためのブログの役割とは?

■書き込みを続けることで、幅広い情報提供を続け、
見込み客との接点を維持することです。
ブログは、更新することが容易なので、
常にリアルタイムな情報発信が可能です。

■商品・商材・サービスの関連・周辺情報だけでなく、
身近な話題提供が可能です。
ブログへのアクセスから、
自社のWEBサイトへの誘導が課題です。

(2)見込み客フォローのためのブログの重要性な点とは?

■更新頻度を守り、読者を獲得することです。
更新されないブログは、アクセスが無くなり、
すぐに存在理由がなくなります。

■常に情報を更新できなければ、
無駄なので利用する価値がありません。

(3)見込み客フォローのためのブログの必要なこととは?

■ブログは、メルマガやDMのようなプッシュ型の媒体ではないので、
アクセスしてもらう魅力がないと、多数への訴求効果は得られません。

■そのためには、面白味のある、
或いはお役立ち情報を書き込む必要があります。
ブログのPVとユニーク・ユーザーを集める施策が必要なのです。

※最近は、各SNS(特にFacebook)のプラグ・インが設置しやすい、
WordPressを使うブログが増えています。

(4)見込み客フォローのためのブログの問題点とは?

■書き込みが途切れてしまうことです。
どのくらいの頻度で更新できるかを、
検討し最低1週間に1回(できれば毎日)の更新を守り、
ブログからサイトへの誘導を促進するのです。

■担当者がコンテンツとその更新頻度を守るための、
情報ソースを待たなければ継続できないのです。

(5)見込み客フォローのためのブログの成果とは?

■ブログで集めたアクセスを自社サイトへ誘導し、
自社サイトのアクセスを増加することが目標です。

■そのためには、商品・商材・サービスとの関連性のある、
テーマ、トピックスをコンテンツとして、
見込み客を集めるようにしなければなりません。

■多くの場合、見込み客との親和性(好感度)を高めるために、
担当者による情報発信のツールとして対応すべきです。

●今日の検証(Check)
・ブログの更新頻度は高いか?
・面白いコンテンツがあるか?
・WEBサイトへのアクセスを誘導しているか?
●今日の改善(Action)
・定期的にブログを更新する!
・読者を引き付ける内容を書く!
・WEBサイトへ誘導する!

見込み客フォローのためのWEBサイト【4】
http://youtu.be/6sfvtHoWF4Q
・・・You Tube に5分間無料動画セミナーをUPしました!
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株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks TEL.03-3295-3360
FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
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2013年05月30日

見込み客フォローのためのWEBサイト【4】

(1)見込み客フォローのためのWEBサイトの役割とは?

■見込み客に対し役に立つ情報提供をすることで、
見込み客の親和性(好感度)を高めることです。
結果として、コンバージョン・レート
(申し込み・問い合わせ率)を上げることです。

■アクセスを集める集客の仕組みの次に、
充分な商品・商材・サービスについての、
情報提供による申し込み・問い合わせの行動を促進することが、
重要な役割です。

(2)見込み客フォローのためのWEBサイトの重要な点とは?

■見込み客フォローのためのWEBサイトは、
より多くの情報提供により、
見込み客の購買意欲を高めることが課題です。

■情報量(コンテンツ)のヴォリュームは非常に重要です。
そのためには、
商品・商材・サービスのアイテム数を大量に増やすことは、
有効なコンバージョン・レートを上げるための施策です。

(3)見込み客フォローのためのWEBサイトに必要なこととは?

■商品・商材・サービスについての情報提供ばかりでなく、
幅広いお役立ち情報や、
購買を動機付けする表現(ビジュアル)が必要です。

■強く見込み客の購買動機を触発するためのページは、
WEBサイトのコンテンツとして、必須要件なのです。
見込み客に、強く商品・商材・サービスを印象付け、
購入・問い合わせへと行動させるためのコンテンツは必要なのです。

(4)見込み客フォローのためのWEBサイトにおける問題点とは?

■会社案内のためのサイトであったり、
製品紹介のためだけのサイトでは、
見込み客フォローの機能を持つことはできません。

■役に立つコンテンツが無く、
閲覧する人が興味を持てないサイトは、
早々にそのサイトを離脱してしまいます。
せっかくアクセスを集めることができても、
豊富な情報提供(圧倒的な量)や、お役立ち情報の提供、
購買の動機付けができないサイトは、成果を得られません。

(5)見込み客フォローのためのWEBサイトによる成果とは?

■圧倒的な商品・商材・サービスについての情報提供を行い、
なお且つ、役に立つ周辺情報の提供で、
閲覧者の興味を引き付け、
購買意欲を高めることができれば、
問い合わせや申し込みを増やすことができます。

■WEBサイトのコンテンツの充実は、
他社サイトとの差別化のために必須要件といえます。
強いNo.1サイトを作り上げることができれば、
問い合わせや申し込みを増やし、
売上を伸ばすことができるからです。
WEBサイトの充実は、SEO対策にも強い効果を発揮します。

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●今日の検証(Check)
・会社案内・製品紹介のサイトになっていないか?
・閲覧者の役に立つか?
・1000ページ以上のコンテンツ・ページがあるか?
●今日の改善(Action)
・掲載アイテム数を爆発的に増やす!
・役に立つ情報を満載する!
・購買を動機付けするイメージを与える!

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2013年05月29日

ニュース・レター【3】

(1)ニュース・レターとは何か?

■ニュース・レターとは、定期的に見込み客に送付し、
商品・商材・サービスの、
最新情報・周辺情報・更新情報を提供するためのツールです。

■その情報提供により、
商品・商材・サービスのリマインドができ、
接触頻度を保つことで、親和性(好感度)を高めるのです。

(2)ニュース・レターの重要な点とは?

■定期的に見込み客との接触を行えることです。
月刊、隔月刊、季刊などのサイクルを守ることで、
継続的な接触を行えることが重要な点です。

■発行サイクルを守ることは、
見込み客への接触頻度を保ち、
リマインドを行うことで、
購買(契約)チャンスを逃さないようにできるのです。

(3)ニュース・レターに必要なこととは?

■その内容(コンテンツ)が見込み客にとって有益であることです。
そのためには、記事内容が新鮮であり、
役に立つ情報でなくてはなりません。

■記事の鮮度を保つためには、
常に情報収集する仕組みを考え、
その情報ソースを発見することが大切です。

■ニュース・レターに必要なことは、
役に立つこと、面白いこと、親近感を持てること、
新規性があることなど、
読者に喜んでもらえる内容(コンテンツ)構成にすることです。

(4)ニュース・レターにおける問題点とは?

■定期的に発行し送付しないと、
見込み客から忘れられてしまい、効果が蓄積されません。
最低季刊ペースでの発行が必要です。

■内容が、商品・商材・サービスについての情報ばかりだと、
読者(見込み客)に、面白くないので読んで貰えません。
送り手のパーソナリティーが分かるような、
制作者の個人的な記事なども有効です。

(5)ニュース・レターによる成果とは?

■見込み客への親和性(好感度)を上げることができ、
顧客のリピートを促すリマインドが可能です。

■最終的な購入(契約)の決定時期が、
明確でない場合に見込み客との接触を保ち、
親和性(好感度)を高めることは、
成約へのチャンスを拡大できるのです。

■既存のお客様にもリピート購入(契約)をするための、
きっかけ(フック)を提供できます。

IMG_9388.JPG

●今日の検証(Check)
・ニュース・レターの発行が不定期になっていないか?
・商品・商材・サービスの記事ばかりになっていないか?
・役に立つ情報を提供しているか?
●今日の改善(Action)
・ニュース・レターを定期的に発行する!
・面白い記事を載せる!
・最新情報を提供する!

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