2013年03月08日

顧客フォロー【17】

(1)顧客フォローとは何か?

■成約したお客様を、
リピーターやファン客にすることです。
成約しただけでなく、その後の関係を築き、
継続取引できるようにするのが、
顧客フォローです。

■成約時の営業・販売・接客で、
顧客との信頼関係を創り、
その後の継続的なフォロー活動により、
一回の成約を、継続取引にすることが可能になります。

(2)顧客フォローの重要性とは?

■一度成約した顧客との関係を強くし、
信頼を得ることができれば、
取引を継続化でき売上を増加させられるのです。

■一回取引と継続取引とでは、
売上に数倍の差ができてしまいます。
売上確保のために顧客との関係を保つことが重要です。

■成約以降も信頼関係の維持のための施策・活動は、
その後の売上を拡大するために必要なのです。

(3)顧客フォローに必要なこととは?

■信頼関係の構築と継続です。
成約時の営業・販売・接客において、
信頼関係を創る努力を行い、
継続的に、役に立つ情報提供を続けることで、
継続的な信頼関係の維持を図るのです。

■フォローのためのツールとして、
メルマガやニュース・レターなどを送り、
役に立つ情報提供を行います。

(4)顧客フォローにおける問題点とは?

■顧客との接点が弱くなり、
コミュニケーション不足となり、
継続取引が少なくなり顧客離れしてしまうことです。

■既存客からのリピート販売が少なくなり、
売上が減少してしまいます。
ツールによる情報提供ができなかったり、
定期訪問不足などで、
顧客との関係が弱くなってしまうからです。

(5)顧客フォローの成果とは?

■成約した顧客へのフォローは、
信頼関係を維持し継続取引を可能にして、
売上を上昇させることができます。

■お客様に役に立つ情報提供をしっかり行い、
関係性(絆)を強めることができれば、
競合他社を排除し、
売上の維持、確保ができるのです。

■お客様との信頼関係の構築は、
売上を伸ばし、利益を拡大することができるため、
顧客フォローが重要と言えるのです。

20130308 001.jpg

●今日の検証(C)
・成約した後にも情報提供ができているか?
・顧客との信頼感関係は築けているか?
・信頼関係による継続取引ができているか?
●今日の実践(D)
・成約後のフォローをしっかり行う!
・役に立つ情報提供を継続する!
・信頼関係を築き継続取引を行う!

http://youtu.be/mZOBqOkmSNQ
YouTube に無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi 
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks       
TEL.03-3295-3360 FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。