2013年02月19日

重要な!コンテンツ(メッセージ)【4】

(1)コンテンツ(メッセージ)とは何か?

■選択された媒体(メディア)の受け手に有益な情報です。
媒体(メディア)の受信者に即した情報です。

■コンテンツ(メッセージ)は、
その媒体(メディア)の特性に合わせた内容を加工し、
見込み客に伝えるのです。

■コンテンツ(メッセージ)は、
媒体(メディア)を通して、
見込み客へ伝えるべき情報のことなのです。

(2)コンテンツ(メッセージ)の重要性とは?

■媒体(メディア)の属性とそのコンテンツ(メッセージ)が
整合していることが重要です

■媒体(メディア)の持つ属性は、
そのジャンル、マーケット、顧客層、
地域性、数量、頻度など、多様です。
その属性を吟味し、
その特性に適合させたコンテンツ(メッセージ)を、
受け手に伝えることが重要なのです。

(3)コンテンツ(メッセージ)に必要なこととは?

■自社商品・商材・サービが見込み客にもたらす、
ベネフィット(利益)を伝えることです。

■自社商品・商材・サービの情報だけでなく、
どんな効果、効能、
利益(ベネフィット)をもたらすかについて、
伝えるべきです。

■媒体(メディア)の受信者の視点で、
必要な情報を構成しなければなりません。

(4)コンテンツ(メッセージ)の問題点とは?

■媒体(メディア)の属性とコンテンツ(メッセージ)が、
整合しないことです。
ジャンル、マーケット、顧客層、地域性、数量、頻度などを考慮した、
コンテンツ(メッセージ)が必要です。

■媒体(メディア)の受け手にとって、
有効な情報・・・役に立つ、
利益を得られる情報とならないからです。

■コンテンツ(メッセージ)が受け入れられなければ、
広告やPRへの投資効果は著しく毀損されてしまうからです。

(5)コンテンツ(メッセージ)がもたらす成果とは?

■見込み客への強いアテンション(注目)です。
自社商品・商材・サービへの共感、好感を得ることです。

■媒体(メディア)の属性と整合したコンテンツ(メッセージ)は、
その利益(ベネフィット)を伝えることで、
強く受け手の感覚を刺激し、感情を動かすことができるのです。

■見込み客に行動を促す、
充分な動機を与えられるのです。

●今日の検証(C)
・媒体(メディア)の属性を理解しているか?
・媒体(メディア)とコンテンツ(メッセージ)は整合しているか?
・コンテンツ(メッセージ)は利益供与できているか?
●今日の実践(D)
・媒体(メディア)の属性に合ったコンテンツ(メッセージ)を掲載する!
・媒体(メディア)の受け手の視点でコンテンツ(メッセージ)を考える!
・役に立つ情報を伝える!

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posted by 社長 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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