2013年02月18日

ツール(ネット・メディア)選択【3】

(1)ツール(ネット・メディア)選択とは何か?

■ネット上の媒体(メディア)選択とは、
SEO対策や検索ワード広告など、
検索エンジンからの集客(リスト収集)や、
メール・マガジン広告のように、
媒体(メディア)に依存するタイプと、
SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)によって、
見込み客を収集するタイプに分かれます。

■検索エンジンへの対応と、
SNSへの対応のようにPULL型の集客と、
メルマガ広告のようなPUSH型の集客に分かれます。
ツール(ネット・メディア)選択は、
各メディア、ツールによって、
その施策は様々な方法が必要です。

(2)ツール(ネット・メディア)選択における重要なポイントとは?

■SEO対策だけでも、
多くの知識と対応する施策を必要とし、
専門の業者を必要とします。
PPC広告においても、キーワード選択や検証など、
自社商品・商材・サービスの見込み客に即した施策が必要です。

■SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)での見込み客の集客は、
自社商品・商材・サービスの見込み客の属性をふまえた施策が必要です。

(3)ツール(ネット・メディア)選択において必要なこととは?

■検索エンジンを利用する、
SEM(サーチ・エンジン・マーケティング)の施策を成功させることは、
多くの対応が必要です。
メルマガ広告の選択は、前項の媒体(メディア)選択同様、
自社商品・商材・サービスの見込み客と、
媒体(メディア)の読者・視聴者の属性の一致が必要です。

■いかにして自社商品・商材・サービスの見込み客を集めるか?
このテーマは、媒体(メディア)選択の基本であり、
リアル媒体でも、ネット上の媒体(メディア)選択でも変わらないのです。

(4)ツール(ネット・メディア)選択における問題点とは?

■ツール(ネット・メディア)選択上の問題点とは、
それぞれの媒体(メディア)選択において、
その施策に違いがあり、
それぞれの知識やテクニックが必要なことです。

■それぞれの経過による変化への対応や、
スキルの習得、知識など専門的な施策を必要とするものは、
それぞれの専門業者への委託が必要です。

(5)ツール(ネット・メディア)選択の成果とは?

■見込み客のアクセスを集めることで、
顧客データの集積ができることです。

■メルマガなどの告知からでも、
リンク誘導によりオファーを提供し、取得のための、
見込み客データ(メルアド、名前、住所等)を容易に得ることができます。

■ネット・メディアのインタラクティブな特性を生かし、
ツー・ステップ・セールスのための顧客データ収集が可能なことです。

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●今日の検証(C)
・各ツール(ネット・メディア)の多様性を理解しているか?
・各ツール(ネット・メディア)に必要なスキルを持っているか?
・各ツール(ネット・メディア)の属性を把握できているか?
●今日の実践(D)
・各ツール(ネット・メディア)の属性を理解する!
・各ツール(ネット・メディア)に必要なスキルを習得する!
・見込み客データを集積する!

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posted by 社長 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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