2013年02月14日

集客の施策【1】

(1)集客の施策とは?

■広告・広報活動による集客活動です。
PR・広告活動による集客は、リアル・メディアからインターネットまで、
多くの方法、ツール、メディアがあります。

■Push型のツールとしては、
メール・マガジン、郵送DM、FAX・DM、ニュース・レターなどです。
これらのツール発信のための、
メール・アドレス、住所、FAX番号を集めなければなりません。
その為には、メディアを使った広告・広報活動で、リストを集めるのです。

(2)集客の施策の重要ポイントとは?

■メディアを使った広告・広報活動には、
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などのマス・メディアや、
専門誌・業界紙などの専門媒体への広告出稿や、
パブリシティー活動など多様な手段があります。

■また、インターネットでは、
WEBサイトへのアクセスを集めるための、
検索エンジンでの上位表示(SEO対策)施策や、
検索ワード広告(PPC広告)、各種バナー広告、
SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)上での、
仲間(フォロアー、マイミク等)集めが必要です。

■特に、SNS=Twitter/Facebook/LinkedInでの
“お友達(フォロアー、コンタクト等)”を集める作業は重要です。

(3)集客の施策に必要なこととは何か?

■リストを集めるための施策が重要です。
検索エンジンでの上位表示(SEO対策)施策や、
検索ワード広告(PPC広告)、各種バナー広告によって、
アクセスを集めただけでは、リストを集めることはできません。

■その為には、問い合わせフォームを使って、
メール・アドレスや住所、FAX番号を収集しなければなりません。

■問い合わせをあるためには、
申し込ませるだけの魅力ある“オファー”が必要です。
リアル媒体における、問い合わせを得る方法も同様です。

(4)集客の施策における問題点とは?

■アクセスを集める施策が、
適切な媒体選択によっているか?
選択した媒体の受けての特性が、
自社の商品・商材・サービスに合っているか?

■魅力的なオファー提供し、
問い合わせを得ることができているか?
“魅力的なオファー”とは、
「適切な見積もり」「無料診断」
「お役立ち情報=e-book、小冊子、CD、
DVD、ダウンロード音声・映像、」等です。

(5)集客の施策の成果とは何か?

■有効なリストの収集です。
有効なリストとは、
その商品・商材・サービスへの
“ニーズ・ウォンツ”を持った見込み客のリストです。

■集客の施策が成功すると、有効なリストを手見入れ、
そのリストを整備することで、
繰り返し商品・商材・サービスの訴求が可能になり、
販売・営業を繰り返し行えます。

■売上を拡大し、リピートを増やすことで、
さらに成果を上げることができるのです。

●今日の検証(C)
・見込み客へ告知ができているか?
・問い合わせを得る“魅力的な”オファーがあるか?
・見込み客のリスト収集はできているか?
・問い合わせを取れているか?
●今日の実践(D)
・商品・商材・サービスに適したツールを選択する!
・見込み客に訴求するメディアを選らぶ!
・魅力的な”オファーを用意する!
・メル・アド、FAX、住所を集める!

http://youtu.be/iJgx6AggiK8
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posted by 社長 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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