2013年02月08日

改革の戦略【18】

(1)改革の戦略とは何か?

■時代変化のスピードに対応した、
改革を実行するための考え・プランを実行することです。

■改革の戦略とは、激しい時代の変化に対応するための、
発想を転換し、ビジネス・モデルを再構築、
或いは、再生することです。

改■革とは、根本的なビジネス・モデルの変更を意味し、
受け入れることは簡単ではありません。

(2)改革の戦略の重要なポイントとは?

■改革の戦略には、大きな変化が必要です。
変革のための組織変更や方法・施策の変更など、
変化を受け入れる準備がないと、
その変化に付いていけず、脱落する人が出てきます。

■改革の戦略に重要なことは、
組織・会社・事業を大きく変化させるための「決意」です。
覚悟を決めて、改革のためのプランを実行しなければなりません。

(3)改革の戦略に必要なこととは?

■改革を実行するためには、
変革することを嫌う人の反対意見をよく聴き、
問題を指摘し、理解してもらわねばなりません。

■改革の伴う、マイナスや損害を乗り越えられないと、
改革の戦略を成功させることはできません。

■改革の戦略に必要なこととは、
保守的な考え、反対に阻止されず、
それらを越えていくことです。

(4)改革の戦略における問題点とは?

■変わろうとしないメンバーがいることです。
すでに社会環境が変化しそのスピードが、
益々加速している時代に、
変化できないことは、存続不能を意味するのです。

■変わらなければいけないことを、
自覚してもらうか、
組織を離れるかの選択が必要です。
変革できない組織は存続できないからです。

■もはや猶予はないのです。
組織・会社・企業が存続するか、
活動停止するかのどちらかなのです。

(5)改革の戦略がもたらす成果とは?

■時代の変化に対応し、
成果を手にして、繁栄し成功することです。
改革の戦略は、全てのチーム・グループ、
部・課など、全ての組織で必要です。

■改革の戦略の成功は、
時代を切り開き、未来への扉を開くのです。

■改革の戦略は、
その組織・会社・企業が存続できるか否かを決定してしまいます。
変化しないことは、“悪”出さえあるのです。
懸命に変わることが、
組織・会社・企業の命運を決めるのです。

20130208 001.jpg

●今日の検証(C)
・変わらないメンバーはいないか?
・改革の意志があるか?
・時代の変化に追従できるか?
●今日の実践(D)
・全員で改革する!
・改革の必要性を認識する!
・時代対応にする!

http://youtu.be/8Gw-Ona1yPQ
YouTube に無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi 
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks       
TEL.03-3295-3360 FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。