2013年02月12日

再生の戦略【19】

(1)再生の戦略とは何か?

■再生とは、基の組織・会社・企業が持つ、
事業活動を捨て、新たな事業活動を始めることです。
再生することは、その組織・会社・企業の活動を全否定し、
再スタートしなければなりません。

■再生は、再構築(リ・ストラクチャー)と違い、
その組織を残しながらも、
まったく違う考えを導入し、
再スタートすることです。

(2)再生の戦略の重要なポイントとは?

■組織・会社・企業の形態を残しながら、
再生(リ・スタート)することは、
その組織・会社・企業のメンバーが同一ため、
過去の思考・行動から抜け出せず、困難を伴います。

■再生の戦略は、
過去を捨て去る覚悟が必要です。
過去を清算し、
新規事業に取り組まねばなりません。
ただし、まったく違う領域(ドメイン)ではなく、
既知の領域の中で、
違う事業形態をスタートするのです。
或いは、不採算部門を全て切捨て、
採算部門だけを存続させるのです。

(3)再生の戦略に必要なこととは?

■組織・会社・企業を構成するメンバーが、
今までの活動による事業活動では、
すでに時代遅れであるため、
機能していないことを理解し、
違う事業活動の取り組みを、
スタートさせなくてはなりません。

■組織・会社・企業を再生させるためには、
メンバーの意識変革が必要なのです。
その為、過去の活動を捨てきれないメンバーの交代など、
新たなメンバーを参加させることも必要です。

(4)再生の戦略における問題点とは?

■去との決別ができないことです。
今までの実績を振り返り、
その中に答えを求めていては、
再生(リ・スタート)することは、できません。

■過去のビジネス・モデルの中に、
急激な変化による、
情報化社会に対応できる「仕組み」など、
見出せないのです。
過去を清算し、
決別しなければ再生はできないからです。

(5)再生の戦略がもたらす成果とは?

■事業の存続へ向けての再スタートにより、
次の時代対応し、
事業活動を発展させることです。
事業活動の存続は、
大変重要な組織・会社・企業の“使命”です。

■30年継続する会社は、0.25%と言われています。
100年組織・会社・企業を存続させるには、
その事業領域(ドメイン)を変えずに、
事業活動の方法、仕組み、
考え方をまったく変えるポイント(時期)を越え、
再生する必要があるのです。
再生の戦略は、
組織・会社・企業の永続を可能にするのです。

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●今日の検証(C)
・領域(ドメイン)を変えずに事業スタイルを変えられるか?
・過去の実績を捨てられるか?
・存続のための再生を決断しているか?
●今日の実践(D)
・既存の領域(ドメイン)の中で新たな行活動を始める!
・過去を振り返らずに時代を追走する!
・組織・会社・企業の永続を目指す!

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2013年02月08日

改革の戦略【18】

(1)改革の戦略とは何か?

■時代変化のスピードに対応した、
改革を実行するための考え・プランを実行することです。

■改革の戦略とは、激しい時代の変化に対応するための、
発想を転換し、ビジネス・モデルを再構築、
或いは、再生することです。

改■革とは、根本的なビジネス・モデルの変更を意味し、
受け入れることは簡単ではありません。

(2)改革の戦略の重要なポイントとは?

■改革の戦略には、大きな変化が必要です。
変革のための組織変更や方法・施策の変更など、
変化を受け入れる準備がないと、
その変化に付いていけず、脱落する人が出てきます。

■改革の戦略に重要なことは、
組織・会社・事業を大きく変化させるための「決意」です。
覚悟を決めて、改革のためのプランを実行しなければなりません。

(3)改革の戦略に必要なこととは?

■改革を実行するためには、
変革することを嫌う人の反対意見をよく聴き、
問題を指摘し、理解してもらわねばなりません。

■改革の伴う、マイナスや損害を乗り越えられないと、
改革の戦略を成功させることはできません。

■改革の戦略に必要なこととは、
保守的な考え、反対に阻止されず、
それらを越えていくことです。

(4)改革の戦略における問題点とは?

■変わろうとしないメンバーがいることです。
すでに社会環境が変化しそのスピードが、
益々加速している時代に、
変化できないことは、存続不能を意味するのです。

■変わらなければいけないことを、
自覚してもらうか、
組織を離れるかの選択が必要です。
変革できない組織は存続できないからです。

■もはや猶予はないのです。
組織・会社・企業が存続するか、
活動停止するかのどちらかなのです。

(5)改革の戦略がもたらす成果とは?

■時代の変化に対応し、
成果を手にして、繁栄し成功することです。
改革の戦略は、全てのチーム・グループ、
部・課など、全ての組織で必要です。

■改革の戦略の成功は、
時代を切り開き、未来への扉を開くのです。

■改革の戦略は、
その組織・会社・企業が存続できるか否かを決定してしまいます。
変化しないことは、“悪”出さえあるのです。
懸命に変わることが、
組織・会社・企業の命運を決めるのです。

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●今日の検証(C)
・変わらないメンバーはいないか?
・改革の意志があるか?
・時代の変化に追従できるか?
●今日の実践(D)
・全員で改革する!
・改革の必要性を認識する!
・時代対応にする!

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2013年02月07日

経営計画の戦略【17】

(1)経営計画の戦略とは何か?

■経営計画書の作成により、
1年後、3年後、5年後の計画を、
明らかにすることです。

■時代の変化が激しい現代において、
1年後が短期計画であり、
3年後が中期計画であり、
5年後が長期計画です。

■短期、中期、長期の経営計画を打ち出すことが、
ビジョンとなり、未来のイメージを作れるのです。

(2)経営計画の戦略の重要性とは?

■ビジョンとそのイメージを、
メンバー全員が共有できることです。
目標達成の結果を、数値化し、具体化することで、
絵(イメージ)を描くことができるのです。

■経営計画戦略は、その作成によって、
組織・会社・企業の1年後、3年後、5年後の、
想像図を見ることができるのです。
そのビジョンとイメージが、
メンバーを強く動機付けすることができるのです。

(3)経営計画の戦略に必要なこととは?

■経営計画戦略に必要なことは、
その経営計画書の作成により、
1年後、3年後、5年後のビジョンとそのイメージを、
メンバーがしっかり共有することです。

■情報化が超スピード進む今日では、
1年ごとの経営計画を常に見直しながら、
毎年修正を加え達成しなければなりません。
特に、1年後、2年後、3年後の、
3期間の経営計画を積み重ねることが重要です。

(4)経営計画の戦略における問題点とは?

■当初の経営計画の進捗が遅れ、
修正さず経営計画と実態とが、
まったく乖離してしまうことです。

■変化が激しく経営環境が激変する中で、
現在進行している期間の、
経営計画の達成・進捗の結果を修正し、
2年後、3年後の経営計画を、
常に現実的なプランにすることが大切です。

(5)経営計画の戦略がもたらす成果とは?

■短期、中期、長期の計画イメージを得ることで、
メンバーの前進する意欲を高め、
目標・課題を明確にできます。
その目標・課題を明確にすることで、
計画達成へ力を集約できるのです。

■経営計画は、
1年ごとの計画達成の積み重ねです。
特に3年後の中期経営計画までは、
各期の数字の積み重ねの結果です。
その為の施策を明快にし、
すべきことを毎週積み上げれば、
必ず達成することができるのです。

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●今日の検証(C)
・今期の計画を達成できるか?
・3年後の経営計画とそのための施策は?
・長期計画のプラン・ビジョン・夢はあるか?
●今日の実践(D)
・今期の計画達を全力で達成する!
・3年後の経営計画達成のための施策を具体化する!
・長期経営計画で夢のイメージを共有する!

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