2013年02月20日

見込み客フォローの施策【5】

(1)見込み客フォローの施策とは?

■集めた見込み客リストに情報提供し、
見込み客の購買意欲を高めます。

■小冊子、ニュース・レター、FAX・レター、
メール・マガジン、などのPush型のツールや、
ブログ、WEBサイト、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)、
などのPull型のツールがあります。

■これらは、ボリュームやその頻度によって、
多くの情報を提供できるツール・仕組みです。
多くの情報提供により、見込み客との接触頻度を上げ、
親和性を高められるのです。

(2)見込み客フォローの施策の重要ポイントとは?

■提供する情報の量(ヴォリューム)、
回数(フリークエンシー)、質(クオリティー)です。
より多くの情報を受けることで、
見込み客は、
その商品・商材・サービスに親近感を感じるようになります。

■見込み客フォローは、それはより多くの情報により、
その商品・商材・サービスに対する理解が深まり、
親和性を高めることが目的です。

■より多くの役に立つ情報提供こそが、
見込み客フォローの重要な課題です。

(3)見込み客フォローの施策に必要なこととは?

■提供する情報をお客様の興味を引く、
お客様の役に立つ、
内容(コンテンツ)にすることです。

■小冊子の内容は、お役立ち情報が必要で、
ニュース・レターは、
毎回読んでもらえるキャッチ(つかみ)が冒頭に必要です。

■商品・商材・サービスに見込み客の注意をひきつけ、
購買温度を高めることができるコンテンツが必要です。

(4)見込み客フォローの施策における問題点とは?

■提供する情報の量(ヴォリューム)、
回数(フリークエンシー)、
質(クオリティー)における問題点です。

■情報の量(ヴォリューム)は必要充分であるか?
回数(フリークエンシー)は、適正な頻度か?
質(クオリティー)は、興味を引き役に立つか?
上記3点を解決することが必要です。

(5)見込み客フォローの施策がもたらす成果とは?

■見込み客の購買意欲を高めることです。
見込み客への適切な情報提供は、
商品・商材・サービスへの親和性・好感度を高め、
購買への障壁を下げることができます。

■商品・商材・サービスを熟知させることで、
購入意欲は高まり、動機付けすることで、
成約へ結び付けられるのです。

■商品・商材・サービスに好意的な見込み客育成こそ、
新規顧客獲得への近道(ショート・カット)なのです。

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●今日の検証(C)
・必要充分な情報提供をしているか?
・回数(フリークエンシー)、質(クオリティー)は、適切か?
・商品・商材・サービスへの親和性・好感度を高められているか?
●今日の実践(D)
・豊富な情報を提供する!
・適切な接触頻度を保つ!
・親和性・好感度を高める情報提供をする!

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株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
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TEL.03-3295-3360 FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
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2013年02月19日

重要な!コンテンツ(メッセージ)【4】

(1)コンテンツ(メッセージ)とは何か?

■選択された媒体(メディア)の受け手に有益な情報です。
媒体(メディア)の受信者に即した情報です。

■コンテンツ(メッセージ)は、
その媒体(メディア)の特性に合わせた内容を加工し、
見込み客に伝えるのです。

■コンテンツ(メッセージ)は、
媒体(メディア)を通して、
見込み客へ伝えるべき情報のことなのです。

(2)コンテンツ(メッセージ)の重要性とは?

■媒体(メディア)の属性とそのコンテンツ(メッセージ)が
整合していることが重要です

■媒体(メディア)の持つ属性は、
そのジャンル、マーケット、顧客層、
地域性、数量、頻度など、多様です。
その属性を吟味し、
その特性に適合させたコンテンツ(メッセージ)を、
受け手に伝えることが重要なのです。

(3)コンテンツ(メッセージ)に必要なこととは?

■自社商品・商材・サービが見込み客にもたらす、
ベネフィット(利益)を伝えることです。

■自社商品・商材・サービの情報だけでなく、
どんな効果、効能、
利益(ベネフィット)をもたらすかについて、
伝えるべきです。

■媒体(メディア)の受信者の視点で、
必要な情報を構成しなければなりません。

(4)コンテンツ(メッセージ)の問題点とは?

■媒体(メディア)の属性とコンテンツ(メッセージ)が、
整合しないことです。
ジャンル、マーケット、顧客層、地域性、数量、頻度などを考慮した、
コンテンツ(メッセージ)が必要です。

■媒体(メディア)の受け手にとって、
有効な情報・・・役に立つ、
利益を得られる情報とならないからです。

■コンテンツ(メッセージ)が受け入れられなければ、
広告やPRへの投資効果は著しく毀損されてしまうからです。

(5)コンテンツ(メッセージ)がもたらす成果とは?

■見込み客への強いアテンション(注目)です。
自社商品・商材・サービへの共感、好感を得ることです。

■媒体(メディア)の属性と整合したコンテンツ(メッセージ)は、
その利益(ベネフィット)を伝えることで、
強く受け手の感覚を刺激し、感情を動かすことができるのです。

■見込み客に行動を促す、
充分な動機を与えられるのです。

●今日の検証(C)
・媒体(メディア)の属性を理解しているか?
・媒体(メディア)とコンテンツ(メッセージ)は整合しているか?
・コンテンツ(メッセージ)は利益供与できているか?
●今日の実践(D)
・媒体(メディア)の属性に合ったコンテンツ(メッセージ)を掲載する!
・媒体(メディア)の受け手の視点でコンテンツ(メッセージ)を考える!
・役に立つ情報を伝える!

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2013年02月18日

ツール(ネット・メディア)選択【3】

(1)ツール(ネット・メディア)選択とは何か?

■ネット上の媒体(メディア)選択とは、
SEO対策や検索ワード広告など、
検索エンジンからの集客(リスト収集)や、
メール・マガジン広告のように、
媒体(メディア)に依存するタイプと、
SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)によって、
見込み客を収集するタイプに分かれます。

■検索エンジンへの対応と、
SNSへの対応のようにPULL型の集客と、
メルマガ広告のようなPUSH型の集客に分かれます。
ツール(ネット・メディア)選択は、
各メディア、ツールによって、
その施策は様々な方法が必要です。

(2)ツール(ネット・メディア)選択における重要なポイントとは?

■SEO対策だけでも、
多くの知識と対応する施策を必要とし、
専門の業者を必要とします。
PPC広告においても、キーワード選択や検証など、
自社商品・商材・サービスの見込み客に即した施策が必要です。

■SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)での見込み客の集客は、
自社商品・商材・サービスの見込み客の属性をふまえた施策が必要です。

(3)ツール(ネット・メディア)選択において必要なこととは?

■検索エンジンを利用する、
SEM(サーチ・エンジン・マーケティング)の施策を成功させることは、
多くの対応が必要です。
メルマガ広告の選択は、前項の媒体(メディア)選択同様、
自社商品・商材・サービスの見込み客と、
媒体(メディア)の読者・視聴者の属性の一致が必要です。

■いかにして自社商品・商材・サービスの見込み客を集めるか?
このテーマは、媒体(メディア)選択の基本であり、
リアル媒体でも、ネット上の媒体(メディア)選択でも変わらないのです。

(4)ツール(ネット・メディア)選択における問題点とは?

■ツール(ネット・メディア)選択上の問題点とは、
それぞれの媒体(メディア)選択において、
その施策に違いがあり、
それぞれの知識やテクニックが必要なことです。

■それぞれの経過による変化への対応や、
スキルの習得、知識など専門的な施策を必要とするものは、
それぞれの専門業者への委託が必要です。

(5)ツール(ネット・メディア)選択の成果とは?

■見込み客のアクセスを集めることで、
顧客データの集積ができることです。

■メルマガなどの告知からでも、
リンク誘導によりオファーを提供し、取得のための、
見込み客データ(メルアド、名前、住所等)を容易に得ることができます。

■ネット・メディアのインタラクティブな特性を生かし、
ツー・ステップ・セールスのための顧客データ収集が可能なことです。

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●今日の検証(C)
・各ツール(ネット・メディア)の多様性を理解しているか?
・各ツール(ネット・メディア)に必要なスキルを持っているか?
・各ツール(ネット・メディア)の属性を把握できているか?
●今日の実践(D)
・各ツール(ネット・メディア)の属性を理解する!
・各ツール(ネット・メディア)に必要なスキルを習得する!
・見込み客データを集積する!

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