2013年01月31日

経営理念の戦略【15】

(1)経営理念戦略とは何か?

■経営理念とは、
組織・会社・企業の根本的な「考え方」を表記したものです。
組織・会社・企業の創立の原点に立ち返り、
創業の精神をチーム・グループのメンバー全員が、
共有するための「考え方」です。

■組織・会社・企業の人たちが、
その考え方の違いから、
ばらばらな行動をとらないために、
経営理念を定め、復唱し、理解を深め、
「考え方」を共有ために必要です。

(2)経営理念戦略の重要性とは?

■組織・会社・企業が「考え方」を共有し、
一体化することです。
理念の共有によって、
考え方の違う、個人個人が協力し、
力を合わせ組織としての力を発揮できるのです。

■「理念」に対し賛同し、理解し、
行動に反映されることで、
一体化した組織・会社・企業となれることです。

■組織・会社・企業に同一性(アイデンティティー)を持たせ、
結束させることができるのが、「経営理念」なのです。

(3)経営理念戦略に必要なこととは?

■理念を浸透させることが、
経営理念の戦略に必要なことです。
組織・会社・企業に「経営理念」を浸透させるには、
直接チームやグループを統括する管理者(マネージャー)が、
その「経営理念」を理解し、行動しなければなりません。

■なぜなら管理者(マネージャー)が、
その「経営理念」をメンバーに伝え理解させ、
行動させなければならないからです。

(4)経営理念戦略における問題点とは?

■管理者(マネージャー)からメンバーに、
その「経営理念」が伝わらないことです。
管理者(マネージャー)が「経営理念」を、
充分に把握、理解、行動しなければ、
チーム・グループのメンバーに「経営理念」は、
浸透しないからです。

■経営トップ(社長・CEO)と管理者(マネージャー)との、
密なコミュニケーションが必要です。
管理者(マネージャー)による、
深い「経営理念」の理解が必要だからです。

(5)経営理念戦略がもたらすものとは?

■組織・会社・企業の一体化です。
一体化した組織・会社・企業は、「経営理念」と言う精神を持ち、
自立的に考え発言(P)し、行動(D)し、
反省(C)、改善(A)することができます。

■「経営理念」の浸透は、組織・会社・企業を一体化し、
活性化し、PDCAサイクルを自立的に前進させ、
結果として、競合に勝ち、成果を導きます。

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●今日の検証(C)
・「経営理念」を全員が理解し行動しているか?
・管理者(マネージャー)は「経営理念」を伝えているか?
・経営トップは管理者と「経営理念」を共有できているか?
●今日の実践(D)
・「経営理念」を全員が共有する!
・管理者(マネージャー)が「経営理念」を伝える!
・経営トップが管理者に「経営理念」を伝える!

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posted by 社長 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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