2013年01月28日

中小・零細の戦略【12】

(1)中小・零細の戦略とは?

■集中と選択によって、
差別化を図ることです。
得意な部分に力を集中し、
その部分だけを見れば、
大手企業と対抗するだけの力を持つことです。

■マーケットにおいて、
部分最適を目指し優位性を保てればよいのです。
自社の強みを強化し、組織的にも力を集中し、
優位性をはっきりさせ高めるのです。

(2)中小・零細の戦略の重要性とは?

■力を分散せずに、
集中させることで、
競合他社を打ち負かすことができるのです。
得意なものへの集中が、
活路を見出す唯一の戦略だからです。

■多くを捨て、一点に集中することは、
中小・零細企業にとって重要な戦略です。
優位性を際立たせ、競争力を強化できるのです。

(3)中小・零細の戦略に必要なこととは?

■多くの選択肢を捨てることです。
捨てることは意外と難しいのです。

■分散と多面展開を止め、
資源・資金を集中させることで、
無駄を省くことができます。

■少ない資源・資金を最大に生かすために、
重要な戦略と言えます。
中小・零細の戦略に必要なことは捨てることなのです。

(4)中小・零細の戦略における問題とは?

■選択と集中のバランスがとれず、
中途半端な戦略になることです。
商品・商材・サービスを絞り込めず、力が分散したり、
マーケットが多面的で、営業が集中しないなどです。

■その為少ない資源を生かしきれなくなってしまうのです。
特に弱い部分は早く切り捨ててしまい、
余分な力が無駄にならないようにすべきです。

(5)中小・零細の戦略の成果とは?

■選択と集中によって、
差別化し、優位性を強くし、
No.1或いは、
オンリー・ワンのポジションを掴むことです。

■力を拡散せずに、一点に集めることは、
レンズが光を一箇所に集めるのと同じで、
火をつけることができるからです。

■強みは、自信を引き出し、
勝つことでその成果を実現し、
夢を引き寄せることができるのです。

20130128 001.jpg

●今日の検証(C)
・選択はできているか?
・力を集中ささせているか?
・差別化できているか?
●今日の実践(D)
・一つを選ぶ!
・資源・資金を集中させる!
・強みに集中し競合に勝つ!

http://youtu.be/oK94HV0vtmY
YouTube に無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi 
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks       
TEL.03-3295-3360 FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。