2013年01月25日

選択の戦略【11】

(1)選択の戦略とは何か?

■多くの選択肢のなかから、一つを選ぶことです。
可能性の高い選択肢に資源・資金を投入することです。

■集中するには、選択が必要になります。
集中させるためには、選択の戦略が必要です。
多くの選択肢から、一つの選択肢を選ぶための戦略です。

(2)選択の戦略の重要性とは?

■組織・会社・企業にとって、
最も重要な一つの組織やマーケットを選ぶことが、
資源や資金を集中させ、
競合に勝つ力を備えられる手段となるのです。

■選択は、集中のための重要な戦略です。
選択することが、どこに資源・資金など、
その組織が持つ、
力・パワーを投下すべきかを、
決定するからです。

(3)選択の戦略に必要なこととは?

■他の選択肢を捨てることです。
一つの選択を残し、他の選択を捨てることで、
初めて集中に向かうことができます。

■最も得意な分野を選び、
他の分野は捨てることで、
力を集中させることができるのです。
取捨選択こそが集中のための、
重要な決断だと言えます。

(4)選択の戦略における問題点とは?

■多面展開していることが問題です。
或いは、組織がいくつモノ分かれていることです。
統合するためには、
残すべき組織を選ばなくてはなりません。

■派生的な、組織やジャンル・分野を排除し、
なるべく少ない根幹的な組織構成を考えるべきです。
同様に、マーケットや商品・商材なども選択が必要です。

(5)選択の戦略がもたらす成果とは?

■いろいろな選択肢を捨て、
一つの選択に集中することが、
競争力を確保し、
競合に打ち勝つ力を手に入れるのです。

■他を捨てる選択の戦略は、
パワーを一箇所に集めることで、
小さな組織・会社・企業が、
大きな組織・会社・企業に
打ち勝つための重要な戦略です。

20130125 001.jpg

●今日の検証(C)
・いろいろな選択肢を残していないか?
・他の選択肢を捨てているか?
・組織やマーケットを一つ選んでいるか?
●今日の実践(D)
・一つを選択する!
・一つの組織を選択する!
・一つのマーケット・ジャンルを選択する!

http://youtu.be/AKUrUyGNvQc
YouTube に無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi 
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks       
TEL.03-3295-3360 FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。