2013年01月24日

集中の戦略【10】

(1)集中の戦略とは何か?

■持っている資源を集め、
力を集中させることです。
力を分散させずに、集めることです。

■その為には、多面的な資源の投資は止め、
分散から集中へ切り替えなければなりません。

■力を一箇所に集めそこに集中することで、
競合に勝つのです。

(2)集中の戦略の重要性とは?

■力を集中させることで、
そのセグメントされたジャンル・マーケットでの競争力をつけることです。

■中小・弱小・零細な組織・会社・企業が、
力を発揮するには、
一箇所に力を集めることが重要なのです。

■集中は、中小・弱小・零細な組織・会社・企業にとって、
不可欠な戦略と言えます。

(3)集中の戦略日必要なこととは?

■最も強みである部門に力を集め、
力の分散を防ぎます。

■営業・販売に力を集中する、
製造・制作に集中する、
など、組織強化を図ります。

■同時に、マーケットやジャンルにおいても、
資源(人員)や資金を集中し強化するのです。

(4)集中の戦略における問題点とは?

■資源・資金が分散してしまうことです。
マーケットが拡大し、重要が伸びている時代は、
多面展開が有効ですが、
デフレーション・縮小均衡の時代には向いていないからです。

■力が分散してしまうことが問題点です。
分散させずに、集中させるための戦略が必要なのです。
力が分散してしまいことを防ぎ、
集中させるために必要なことを実行すべきです。

(5)集中の戦略がもたらす成果とは?

■集中による、パワーアップです。
資源・資金を集中させることで、
競争力を高め、競合を打ち破る力を持つことができます。

■集中の戦略は、戦う力を有効にし、
資源・資金を有効にし、勝利を導くことができるのです。
その為には、何に集中させるかを常に考えなくてはなりません。

20130124 001.jpg

●今日の検証(C)
・力が分散していないか?
・組織が拡大・分散してきないか?
・ジャンル・マーケットを集中しているか?
●今日の実践(D)
・資源・資金を集中させる!
・特定の組織を強化する!
・特定のマーケット・ジャンルに集中する!

http://youtu.be/W66b6CRKPow
YouTube に無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi 
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks       
TEL.03-3295-3360 FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。