■商品戦略とは、
商品・商材・サービスを企画・立案、開発し、
販売することです。
商品・商材・サービスの企画・立案は、
その時代環境、背景によって変化していくので、
常に既存の商品・商材・サービスの改善と、
新規の商品・商材・サービスを開発しなければなりません。
■商品戦略とは、時代のスピードとの戦いです。
常に、検証(C)、改善(A)し、
新たな商品・商材・サービスに取り組むことです。
変化への対応こそが、商品戦略です。
(2)商品戦略の重要性とは?
■現在のような情報化による変化が激しい時代においては、
その方向性を見出すことが重要です。
変化への対応とは、
情報のインプットとアウトプットを行い、
その情報の取捨選択をし、
常に軌道修正することが必要です。
■時代に対応した商品戦略だけが、
その事業を継続させる原動力となるからです。
(3)商品戦略に必要なこととは?
■情報のインプットとアウトプットの量は、
著しく増え続けています。
より多くの情報のインプットとアウトプットを行ったものが、
勝ち残るのです。
■大量の情報を取り込み、
さらに情報発信することでその反応を精査し、
正しい方向を見極めなければなりません。
■本は、その企画から出版までに時間がかかり、
あるテーマについての本が複数出版された時点では、
すでにその情報は、鮮度を失っていることが多くあります。
(4)商品戦略における問題点とは?
■情報の取捨選択を誤り、
間違った情報を基に、
商品・商材・サービスを企画・立案することです。
■より正しい情報は、現場にあるのです。
実際にビジネスが行われている現場こそが、
先端の情報にあふれているからです。
■現場を離れた時に、商品戦略が破綻します。
情報の鮮度は大変重要です。
(5)商品戦略の成果とは?
■現場情報に基づいた商品戦略は、
つねに検証(C)改善(A)することができ、
時代の変化に追従できるのです。
■鮮度の高い情報インプットとアウトプットを行い続け、
商品・商材・サービスの開発を行うことができれば、
売上を拡大し、マーケット・シェアをとることができます。
■商品戦略の成功は、販売組織を動機付けし、
販売・営業戦略を成功させるのです。
●今日の検証(C)
・現場情報に基づいた商品開発をしているか?
・情報を大量にインプットとアウトプットして商品開発しているか?
・時代に後れない、情報の取捨選択ができているか?
●今日の実践(D)
・現場情報を基に商品開発をする!
・大量の情報をインプット、アウトプットする!
・時流の合った情報を取捨選択し商品開発する!
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