2013年01月17日

営業戦略とは何か【5】

(1)営業戦略とは何か?

■売り上げを創り、成約を増やすための戦略です。
営業マンが営業活動により、
販売員が販売活動により、
売上を上げることです。

■営業力・販売力は、
その営業・販売チームの力量に依存します。
営業・販売スキルを高め、
その質と量により売上高を押し上げることです。

■見込み客にアプローチし、
コミュニケーション、プレゼンテーション、
クロージングする、各ステップを改善することです。

(2)営業戦略の重要なポイントとは?

■何(商品・商材・サービス)を、
どこ(顧客)に売るかの仕組みを創り、
営業・販売力を強化することは、
直接売上の増加に結びつくことです。

■営業力・販売力を高めることは、
組織・会社・事業の売り上げ確保に、
直結するテーマ(課題)だからです。
営業・販売の組織・チームを育成することが
売上拡大を可能にするのです。

(3)営業戦略に必要な要件とは?

■営業の方法を常に改善し、
時代に対応したやり方を習得することで、
その時の最善の営業スキルを手にしなければなりません。

■集客や見込み客フォロー、
プル型営業、プッシュ型営業、
ハイブリッド型営業など、
■それぞれの手法を改善し、
最も効率的な営業戦略の確立が重要です。
各プロセスに必要な戦術をブラッシュ・アップし、
売上を上げる仕組み、戦略が必要なのです。

(4)営業戦略の問題点とは?

■時代の流れは速く、
ツールや戦術の変化に対応できないと、
見込み客に的確にアプローチできず、
売上拡大が実現できなくなります。

■問題点は、営業の仕組みが古くなることで、
効率が落ち、採算が取れなくなることです。
効率的な営業戦略を構築することが、
売上確保のために必要なことなのです。

(5)営業戦略の成果とは?

■営業戦略の改善は、
組織・会社・企業の売上を押し上げ、
余力を生み出し、
次の事業展開への投資を可能にします。

■営業戦略の良し悪しは、
直接その組織・会社・企業の成績を高め、
成長への原動力となります。
営業戦略は、
マーケティング(市場創造活動)の最も基本的で、
重要な戦略なのです。

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●今日の検証(C)
・営業・販売方法を見直しているか?
・営業・販売の仕組みを工夫しているか?
・営業・販売戦略を見直しているか?
●今日の実践(D)
・営業・販売方法を改善する!
・営業・販売の仕方を勉強する!
・営業・販売戦略を改善する!

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posted by 社長 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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