■見込み客フォローとは、
集客した見込み客に対し顧客ニーズを高め、
顧客のウォンツを大きくすることです。
その為に必要な施策が、
WEBサイトの構築、ブログ、
メール・マガジンなどによるネット上の情報提供や、
ニュース・レター/小冊子などによる、
リアル媒体による情報提供です。
■密度の濃い情報提供が、見込み客のニーズを高め、
ウォンツを大きくすることができるからです。
(2)見込み客フォローの施策はなぜ重要か?
見込み客を集客しただけでなく、
そのニーズやウォンツを高め、
より成約可能にするためです。
■見込み客に、より的確な情報を提供できれば、
成約へのプロセスを短縮でき、
効率を上げられるからです。
■見込み客フォローの施策は、
集客から営業・販売へのプロセスの間で、
その成果を最大化するために重要です。
(3)見込み客フォローの施策に必要なこととは?
■WEBサイトの構築、ブログ、メール・マガジン、
ニュース・レター、小冊子などによる情報が、
それぞれの媒体特性にあった、
内容(コンテンツ)であることです。
■的確な情報提供は、見込み客に対して、
効果的に自社商品・商材・サービスの親和性を高めます。
自社商品・商材・サービスをよりよく理解してもらうことが、
成約に繋がるからです。
(4)見込み客フォローの施策が機能しない理由とは?
■的確な情報提供の不足が問題です。
情報量ではなく、
有用な情報提供ができるか否かが大切だからです。
■見込み客にヒットする情報提供こそが必要なのです。
無駄な情報は、むしろ「スパム」となり、
よい影響を与えられません。
■役立つ情報提供こそが、
見込み客の購買温度を上げるのです。
(5)見込み客フォローの施策の成果とは?
■見込み客フォローの施策は、
顧客の注意をひきつけ、興味を持たせ、
最終的には、問い合わせに繋がります。
■情報の一部を提供し、
全体情報を請求してもらう方法もあります。
お役立ち情報の提供は、
顧客を自社の商品・商材・サービスに引き寄せ、
購買意欲を高め、成約を促しことで成果を拡大できるのです。
●今日の検証(C)
・適切な方法・手段で情報提供ができているか?
・役に立つ情報であるか?
・ニーズ、ウォンツを高めているか?
●今日の実践(D)
・役に立つ情報を提供する!
・適切な手段を選び情報提供をする!
・見込み客の購買意欲を高める!
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