■事業における見込み客の絞込みです。
地域をどこに限定するか?
見込み客の年齢による世代をどこに絞るか?
性別、属性を絞り込むには?
■見込み客の地域、客層を絞ることで、
集客の効率を高め、差別化することが、
地域・客層への戦略です。
(2)地域・客層への戦略の重要性とは?
■客層の絞込みは、
費用対効果を上げるために重要です。
見込み客を絞り込み、狙いを定めることで、
ターゲットの数量を限定でき、告知による集客活動や、
営業のアプローチから無駄を排除できるからです。
■地域・客層への戦略は、
不特定多数を避け限定することで、
持てる資源・パワーを有効に使い、
小さい組織・会社・事業が、
大きな競合他社に勝つために重要です。
(3)地域・客層への戦略に必要なこととは?
■地域・客層のセグメントです。
自社の商品・商材・サービスに適合した地域・客層を選別し、
限定することです。
■地域を地元密着型にすることで、
活動範囲を限定でき、
属性を限定することで、
商品・商材・サービスの独自性を発揮できます。
■地域・客層をより細分化することができれば、
さらに、絞られた見込み客に対してのみのマーケティングが、
展開できるのです。
(4)地域・客層への戦略における問題点とは?
■少しでも多くの見込む客を集めようとして、
地域が広がり、客層が曖昧になることです。
■客層の拡大は、限定したターゲットに対しての、
成果が上がってから行えばよいのです。
■最初は徹底的に客層を絞り込んで、
テスト・マーケティングすることで、
問題点を明らかにすることができるのです。
(5)地域・客層への戦略の成果とは?
■地域・客層を限定することで、
能率的な、集客やそのフォロー、
営業活動が可能となり、
成果への時間やコストを節約できます。
■地域・客層の絞込み戦略は、
そのビジネスの成否を決める重要な戦略です。
■なぜなら、費用対効果の限界点を越えないで、
成果を得るために必要だからです。
●今日の検証(C)
・地域が絞れているか?
・客層の世代・性別を限定しているか?
・客層の属性を細分化できているか?
●今日の実践(D)
・地域を限定する!
・客層を限定する!
・客層をさらに細分化し限定する!
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