2013年01月11日

集客戦略【2】

(1)集客戦略とは何か?

■見込み客を集める方法です。
広告・広報活動により、
広く見込み客リストを集めなければなりません。

■広告活動は、媒体を使い告知する方法ですが、
現在は幅広く多くの媒体(メディア)が開発されています。
その中からその商品・商材・サービスの対象顧客(ターゲット)に合致した、
媒体(メディア)選択は、容易ではありません。

■媒体(メディア)に露出させる広告や広報活動と共に、
インターネット上でのメール・マガジン、ブログ、
SNS(Facebookなどソーシャル・ネットワーク・サービス)等で行う広報活動によ
り、
見込み客を集めるための手法の構築が、集客戦略です。

(2)集客戦略の重要性とは?

■媒体は、インターネット上のPPC広告(検索ワード広告)をはじめ、
マス・メディアから専門誌や一般的な媒体(メディア)ばかりでなく、
電車の車体や箸袋、コピー紙の裏面まで複雑多岐に渡っています。
いろいろな媒体(メディア)を使った、広告・広報の手法は、
試行錯誤の繰り返しのなかから、適切な戦略を見出すことが重要です。

■既存の媒体だけでなく、ネット上の自社で発信できる手段も含め、
効率・効果の高い集客戦略を開発することは、
その組織・会社・企業にとって、マーケティング上大変重要です。

(3)集客戦略に必要なこととは?

■最も必要なことは、
自社に最も適した見込み客(ターゲット)に絞り込んだ、
情報発信です。

■多くの媒体(メディア)選択や、
ネット上での情報発信手段を駆使して、
その組織・会社・企業に最適な集客戦略を手に入れることは,
容易ではありません。

■その為、広報・広告による集客を研究し、
その手法を開発することは、
マーケティング上必ず必要な戦略です。

(4)集客戦略の問題点とは?

■現在のあまりにも多岐にわたる、
情報発信手段に対応できず、
その手法の変化に対応できないことです。
特にインターネット上の情報発信手段は、
3ヶ月単位で変化するほどのスピードで変化してきます。

■変化の潮流を見逃すと、後発のハンデを負い、
その他大勢の中に埋もれてしまい、
情報発信が生かせなくなります。
変化の中には、
すぐに流行から落ちこぼれ廃れてしまう手法やメディアもあり、
状況の変化を的確に掴むための、情報収集も必要なのです。

(5)集客戦略の成果とは?

■見込み客を発見するための集客戦力は、
顧客獲得への重要な入り口です。
その成功は、
最終的な営業活動により売上を上げる成果へと導きます。

■集客戦略は、広告・広報による見込み客リストの獲得から、
見込み客フォローへと繋がるための、顧客へのアプローチであり、
その戦略的成功は、その後の営業成果を拡大します。

20130111 001.jpg

●今日の検証(C)
・自社に適切な見込み客を絞れているか?
・いろいろなメディアを駆使しているか?
・見込み客を増やせているか?
●今日の実践(D)
・適切な媒体選択をしているか?
・見込み客を絞り込む!
・集客のプロセスを創る!

http://youtu.be/GeGWz5zZvBI
YouTube に無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi 
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks       
TEL.03-3295-3360 FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。