(1)マーケティング戦略とは?
■売上を上げるための、
商品・商材・サービス(何を?)、
営業・販売(どうやって?)、
集客(見込み客の集め方は?)、
地域・客層(どこに?)、
顧客育成(継続するには?)、
を統合的に行う戦略です。
■それぞれの戦略が相乗的に機能し、
売上を上げるための総合的な戦略です。
(2)マーケティング戦略の重要性とは?
■商品・商材・サービス、
営業・販売、集客、地域・客層、顧客育成、
のそれぞれの戦略が機能することで、
売上を上げることが重要です。
■各戦略を統括し、
総合的な戦略とすることがポイントです。
大企業と弱小企業が戦うためには、
小さいスケールを生かした、
弱小の強みを生かす戦略が必要です。
(3)マーケティング戦略に必要なこととは?
■総合的な戦略として構築することです。
各戦略に必要な課題と目標を、全体と一致させ、
全体としてバランスのとれた総合戦略でなければなりません。
■各戦略の部分的な最適化では、
売上を強く押し上げることができないからです。
■その為にこそ、
全体を統一する考え方が必要です。
それが、「小良く大を制す」ための、
弱小のための戦略です。
(4)マーケティング戦略がなぜうまく機能しないのか?
■部分最適になってしまうからです。
各戦略を順番に適正化し、
全体を見なくてはなりません。
■マーケティングの全体を把握し、
バランスをとることで、
能率的な売上確保ができるからです。
■一つの戦略だけに頼ると、
弱い部分で、効率を落としてしまうからです。
(5)マーケティング戦略の成果とは?
■全体が、統一的に機能することで、
売上を拡大できることです。
各戦略の最適化が、
バランスして機能できると最小の力で、
最大の成果を得られるのです。
■逆に、弱い部分があると、
全体のパフォーマンスは、
その部分に引っ張られて、
下がってしまいます。
■部分最適を循環させ、
全体最適を導くことができれば、
最大の効率で売上アップを目指せます。
●今日の検証(C)
・マーケティングに必要な戦略を理解しているか?
・部分最適で終わっていないか?
・各戦略の共通の戦略・考え方を持っているか?
●今日の実践(D)
・マーケティング全体を考える!
・共通の考え方を持つ!
・各戦略のバランスをとる!
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