2013年01月23日

商品戦略【9】

(1)商品戦略とは何か?

■商品戦略とは、
商品・商材・サービスを企画・立案、開発し、
販売することです。
商品・商材・サービスの企画・立案は、
その時代環境、背景によって変化していくので、
常に既存の商品・商材・サービスの改善と、
新規の商品・商材・サービスを開発しなければなりません。

■商品戦略とは、時代のスピードとの戦いです。
常に、検証(C)、改善(A)し、
新たな商品・商材・サービスに取り組むことです。
変化への対応こそが、商品戦略です。

(2)商品戦略の重要性とは?

■現在のような情報化による変化が激しい時代においては、
その方向性を見出すことが重要です。
変化への対応とは、
情報のインプットとアウトプットを行い、
その情報の取捨選択をし、
常に軌道修正することが必要です。

■時代に対応した商品戦略だけが、
その事業を継続させる原動力となるからです。

(3)商品戦略に必要なこととは?

■情報のインプットとアウトプットの量は、
著しく増え続けています。
より多くの情報のインプットとアウトプットを行ったものが、
勝ち残るのです。

■大量の情報を取り込み、
さらに情報発信することでその反応を精査し、
正しい方向を見極めなければなりません。

■本は、その企画から出版までに時間がかかり、
あるテーマについての本が複数出版された時点では、
すでにその情報は、鮮度を失っていることが多くあります。

(4)商品戦略における問題点とは?

■情報の取捨選択を誤り、
間違った情報を基に、
商品・商材・サービスを企画・立案することです。

■より正しい情報は、現場にあるのです。
実際にビジネスが行われている現場こそが、
先端の情報にあふれているからです。

■現場を離れた時に、商品戦略が破綻します。
情報の鮮度は大変重要です。

(5)商品戦略の成果とは?

■現場情報に基づいた商品戦略は、
つねに検証(C)改善(A)することができ、
時代の変化に追従できるのです。

■鮮度の高い情報インプットとアウトプットを行い続け、
商品・商材・サービスの開発を行うことができれば、
売上を拡大し、マーケット・シェアをとることができます。

■商品戦略の成功は、販売組織を動機付けし、
販売・営業戦略を成功させるのです。

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●今日の検証(C)
・現場情報に基づいた商品開発をしているか?
・情報を大量にインプットとアウトプットして商品開発しているか?
・時代に後れない、情報の取捨選択ができているか?
●今日の実践(D)
・現場情報を基に商品開発をする!
・大量の情報をインプット、アウトプットする!
・時流の合った情報を取捨選択し商品開発する!

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2013年01月22日

組織運営戦略【8】

(1)組織運営戦略とは何か?

■マーケティングを実行する組織を、
管理・運営するための戦略です。
組織の管理運営は、
その組織を統括する管理者の仕事です。

■組織を運営(オペレーション)する戦略とは、
管理者を教育・育成し、
行動の進捗を、管理・運営させるために必要です。

■組織がマーケティングを実施・実行することを、
最適に行わせることが、
組織管理・運営の戦略です。

(2)組織運営戦略の重要性とは何か?

■チーム・グループ・課・プロジェクトなどが、
マーケティング・プラン(P)の活動を実践・実行(D)するために、
その進捗を検証(C)し改善(A)することが、重要です。

■課題・成果に向けて、最適な行動に導くことが重要です。
その為の数値や行動計画(P)を基本に、
最速で最大の成果・課題を追求することが必要なのです。

(3)組織運営略に必要なこととは?

■組織に、自立性を持たせることです。
各自が考え、発言し、行動し、反省することで、
組織が自立的に、活動するようになることが必要です。

■チーム・グループ・課・プロジェクト自体が、
ディスカッションし、発表し、行動し、反省することが必要です。
組織が自立しながら、協調・調和することが大切です。

(4)組織運営戦略上の問題点とは?

■組織を管理することで、
その組織が自主性を失うことです。
組織の行動は、それを担う各個人の行動の積み上げです。
その各自の自主性を引き出す組織でなければ、
自立的な組織運営はできません。

■マーケィング活動を実施するための組織が、
その活動を最適に行える環境・状況を、
生み出さねばならないのです。

■管理するだけでは、
最適な環境・状況を整えることはできないのです。

(5)組織運営戦略がもたらす成果とは?

自立的な組織が、
組織として考え、発言し、行動し、
検証・改善することができれば、
事業は進捗し、成果へ到達します。

■マーケティングを実践するための組織を構築し、
その組織活動を管理・運営することは、
数値管理、進捗管理ではなく、自主性・自立性を育成することです。

■その結果が、スピードと熱意のあるマーケティング活動となり、
大きな成果を得ることができるのです。

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●今日の検証(C)
・自立的活動ができる組織であるか?
・各個人が考え、発言し、行動し、検証・改善できる組織であるか?
・熱意とスピードを持つ組織であるか?
●今日の実践(D)
・自分で考え、発言し、行動し、検証・改善する組織となる!
・組織の自立性を尊重する!
・自主的な組織運営をする!

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2013年01月21日

組織構築戦略【7】

(1)組織構築戦略とは何か?

■組織構築とは、商品・商材・サービスを開発し、
販売するためのマーケティングを、
実施するための組織を築くことです。

■必要な人員を採用し、配置し、
教育・育成することが、組織構築です。
適職者の採用や評価、教育・育成が必要です。

■それらは、それぞれの事業形態にあわせた、
方法とスキルを必要とし、
その事業に即した組織を作らねばなりません。

(2)組織構築戦略の重要性とは何か?

■それぞれの事業に合った組織を構築することは、
そのマーケティング戦略を実施し、
成果を上げるために必ず必要です。
組織構築の重要性は、
その事業を展開し成果を得るために、
各事業それぞれに合わせた組織が必要です。

■採用、配置、教育・育成を重ね、組織構築することは、
現代のような情報化時代においては、
事業そのものと言えます。
なぜなら、「ヒト・カネ・モノ」のうち、
「カネ・モノ」は「ヒト」が生み出せる時代だからです。

(3)組織構築戦略に必要なこととは?

■販売を主業務とする組織・会社・企業であれば、
その営業組織を中心に適正な人員を確保し、
製造(メーカー)やメディアであれば、
その商品・商材・サービスを開発するための、
適職な人員を必要とします。

■時代の変化と共に、
常に変化を求められます。
組織が古くならないように、
採用、配置、教育・育成を重ね、
変化することが必要になります。

(4)組織構築戦略上の問題点とは?

■商品・商材・サービスと同様、
組織も又時代に対応せず、
そのままでは、旧態依然となるのです。

■現在ある組織は、早急に変革が必要です。
情報化に対応するためにです。
特にマーケティング戦略に呼応した、
集客や見込み客フォロー、
販売・営業の組織変革は急務と言えます。

(5)組織構築戦略がもたらす成果とは?

■マーケティング戦略を遂行し、
売上を拡大します。
マーケティングの各施策を実行できる組織構築は、
売上確保を実現するための組織であり、
その組織が構築できれば、
売上は確保されるのです。

マーケティング戦略と組織構築は、
表裏一体であり、
どちらが欠けても事業は成功しないからです。
特に現在の情報化のスピードに対応できる組織構築は、
必須要件なのです。

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●今日の検証(C)
・マーケティングに対応した組織であるか?
・情報化に対応した組織となっているか?
・営業・販売戦略を実施できる営業・販売組織であるか?
●今日の実践(D)
・マーケティング戦略を実行できる組織を構築する!
・情報化のスピードに対応できる組織構築をする!
・全組織を変革、再構築する!

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