2012年12月11日

ポイント!人脈形成力【7】


(1)人脈形成力とは何か?

■人間関係を構築し、
人とのつながりを増やしていく力です。
人間関係力を使い、人とのつながりを増やし、
仕事をする領域・幅を広げるパワーです。

■人脈の拡大は、仕事を拡大させます。
人脈を広げる力は、仕事を大きくさせる力です。

■人脈形成力は人のつながりを増やし、
仕事を発展させ、拡大することができます。

(2)人脈形成力の重要性とは?

■人脈形成は、人のつながりから仕事のヒントや、
企画、商品、アイディアなどが生み出され、
発展させるベースとなるのです。

■人脈によって、ビジネス・チャンスが生まれ、
仕事が発展するのです。
人のつながりを大切にし、広い人脈を持つことは、
自分の仕事を外に押し広げるために必要です。

■人脈を創る力を持つことは、
自分のビジネスを拡大するために必要不可欠です。

(3)人脈形成力に必要なこととは?

■人との接点を増やすことです。
セミナーや、交流会、いろいろな団体に所属し、
積極的に人との出会いを増やすことが必要です。

■人との縁を大切にし、出会った人との関係を創り、
コミュニケーションを途切れないようにする必要があります。

■その為には、
メールよりも葉書や手紙など自筆のメッセージのほうが、
相手に強い印象を与えられます。
手書きであれば、FAXも有効です。

(4)人脈形成力がなぜないのか?

■気遣いが必要なのです。
人への思いやりや、「与える」気持ちが大切です。

■接触頻度を上げることは、自分を理解してもらい、
好感をあるためにも必要なことです。
出会ったら必ず、自分からメッセージを送り、
接点を作ることを欠かしてはいけません。

■マメに葉書を書くことは、
最小限の時間で、好印象を与える良い手段です。

(5)人脈形成力から得られるものとは?

■人脈を広く創ることは、
ビジネス・チャンスの拡大につながり、
幅広い支援や、困難・障害・問題の解決をもたらします。

■幅広い人脈を持つ人は、仕事のスピードを速め、
仕事を拡大・発展させることができます。

■人脈を作る力は、
その人のビジネスの発展スピードを加速し、
繁栄・成功をもたらす原動力となるのです。

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●今日の検証(C)
・人との出会いを大切にしているか?
・接触頻度を上げているか?
・葉書を書いているか?
●今日の実践(D)
・人と出会うことを心がける!
・人との接点を増やす!
・葉書を書く!


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2012年12月10日

基本!人間関係力【6】

(1)人間関係力とは何か?

■人をひきつける力です。
チーム・グループ・プロジェクトを形成するために必要な、
引き合う力です。

■個人個人がばらばらでは、
チーム・グループ・プロジェクトの力は発揮されません。
お互いを必要とする、関係を作る力が人間関係力です。

■一人の人ができる仕事は限られています。
チーム・グループ・プロジェクトの一員として、
自分の力以上の仕事をするために、
メンバー信頼を得る必要があるのです。

(2)人間関係力の重要性とは?

■チーム・グループ・プロジェクトが結束し、
チーム力を発揮するために必要です。

■チーム・ワークが良いために、
メンバー各自の人間関係を創る力が重要なのです。
互いの信頼関係を創る力人間関係力です。

(3)人間関係力に必要なこととは?

■コミュニケーション力です。聴く力が必要です。
相手の話を良く聞き、理解し認めることが基本です。

■人間関係を築く力は、相手本位であることです。
自己中心的では、
相手からの信頼を得ることはできません。

■相手の話を良く聞き(傾聴)、認めて(信認)ることで、
信頼関係を創れるのです。

(4)人間関係力がなぜないのか?

■相手の話を聞かず、
自分のことを話してばかりいるからです。
それでは、相手から信認されず、
又信認することもできません。

■人間関係を構築できないのは、
相手の話をよく聴き、相手を理解し、
良く知っていないからです。

■自分を認めてくれる相手を、
人は信頼し、信用し、認めるのです。
話をよく聴くことが、
人間関係力を手に入れるファースト・ステップです。

(5)人間関係力が生み出すものとは?

■信頼関係による、
強いチーム・グループ・プロジェクトのパワーです。
人間関係力があれば、外部の人との関係も構築でき、
幅広い人間関係を作り出せます。

■個人の自覚の上に、
人間関係がしっかりしたチーム・グループ・プロジェクトは、
素晴らしい成果・目標・夢の達成へ常に前進し、
実現できるのです。

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●今日の検証(C)
・人の話をよく聴いているか?
・相手を認めているか?
・自分の話ばかりしていないか?
●今日の実践(D)
・人の話をよく聴く!
・相手を良く知るための質問をする!
・傾聴・承認を心がける!

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2012年12月07日

要諦!管理・マネージメント【5】


(1)管理・マネージメントとは?

■個人の集合であるチーム・グループ・プロジェクトから、
最大パワーを引き出すことです。
人が集合した人数以上の相乗的なパワーを、
発揮させるために必要です。

■指示・命令・伝達を通して、
無駄なく補完的に協力するためにリーダーが必要です。
リーダーは、幹部からの指示・命令・伝達だけでなく、
メンバーの話を良く聞き、承認を与え、
チーム・グループ・プロジェクトの力を引き出します。

■チーム・グループ・プロジェクの和を引き出し、
パワー・アップすることが、
管理・マネージメントです。

(2)管理・マネージメントの要点とは?

■個人個人の力を引き出し、
互いの協力により、
個人ではなしえない相互補完的な、
チーム・グループ・プロジェクトを創ることです。

■一人でやると能率の悪い作業を、
役割や領域(テリトリー)を決め、
人数分プラスαの力を引き出すことです。

■個人個人の自覚の上に、
さらにチーム・グループ・プロジェクトの自覚が備われば、
強力な集合体を形成できるからです。

(3)管理・マネージメントに必要なこととは?

■傾聴と承認、教育が必要です。
個人個人の資質やタイプを理解し、
それぞれの課題を自分で実行、
検証、改善できるようにゴールを認識し、
前進できれば、
そのチーム・グループ・プロジェクトは、
確実に課題達成に向け前進できます。

■傾聴と承認により和を生み出し、
教育・学習により、各自のレベルを上げることが、
チーム・グループ・プロジェクトのレベル・アップに繋がります。

(4)管理・マネージメントに於ける問題点とは?

■トップ・ダウンになってしまうことです。
指示・命令・伝達だけの組織になってしまうと、
相乗的なパワー・アップに繋がりません。

■個人主義の集まりでは協力・協調による助け合いが行えず、
組織力が発揮されないからです。

■各自の力を組み合わせ、長所を引き出し、
欠点を起きない合うことができれば、
強いチーム・グループ・プロジェクトを生み出せるのです。

(5)管理・マネージメントがもたらす成果とは?

■メンバー各自のパワーを引き出し、
束ねることで、最大化することです。
一人より二人、二人より三人で実行するほうが、
能率的で生産性が高くなければいけません。

■強力なチーム・グループ・プロジェクトとは、
PDCAサイクルを速いスピードでまわしながら、
自立的に課題を達成できるのです。

■各チーム・グループ・プロジェクトが、
自立的に課題・目標・夢を達成できれば、
組織・会社・企業は、
戦略・計画・テーマの実現へ前進し続けられるのです。

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●今日の検証(C)
・指示・命令・伝達だけになっていないか?
・メンバーの傾聴と承認ができているか?
・長所を引き出し、欠点を補っているか?
●今日の実践(D)
・チーム・グループ・プロジェクトの和を創る!
・助け合い、補完しあう!
・チーム・グループ・プロジェクトのパワーを最大化する!


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