2012年10月09日

あなたの!仕事の理念・理想【4】

(1)仕事の理念・理想とはなにか?

■会社・組織には、
その会社・組織が目指す理念が必ずあります。
(成文化されていなくても、その会社・組織が目指す理想は必ずあるはずです)
同じく、自分にとっての仕事が理想的であるための『考え方』があるはずです。
それが自分自身の仕事の理念なのです。

■自分自身の『仕事の理念』とは、
自分にとって理想とする仕事が、
実現してくれる世界を現す『考え方』です。

■自分が何を求めているかを顕在化しなくてはなりません。
自分が仕事にとって実現したい生活は、或いはライフ・スタイルは、
何であるかをしっかりつかむことです。

(2)仕事の理念・理想の重要性とは?

■自分にとっての仕事上のライフ・スタイルがどんなものであるかは、
その人の人生にとって、最重要課題の一つです。

■仕事によって、どんな成果を上げたいのか?
仕事によって、どんな生活を実現したいのか?
仕事によって、どんな理想を実現したいのか・
仕事によって、どんな夢を実現したいのか?

■それぞれの問いの答えを探し、見出すことは、
自分にとっての仕事がどうあるべきかを、
導き出すためにとても重要なのです。

(3)仕事の理念・理想に必要なこととは?

■仕事をする上での理念・理想が導く世界を、
しっかり掴むことが必要です。
自分が求める理想やライフ・スタイル、
生活、夢を具体化するためには、
何が必要か?
その根本の「考え方」が答えです。

■仕事の理念・理想を実現するために何が必要か?
このことは、常に自分のなかのテーマとして考え続け必要があります。
なぜなら、今の仕事を続ける中で、それぞれの人が成長し、
理想や夢も変化・前進していくからです。

(4)仕事の理念・理想を実行するには?

■理念・理想に基づいた仕事をしなければなりませんが、
簡単ではありません。
簡単に理念・理想に基づいた仕事を得ることなどできないからです。

■理念・理想に基づく仕事になるように変化・前進しなければなりません。
最初から、理念・理想に基づく仕事など得られないからです。

■その為にこそ、自分の仕事の理念・理想を持っていなければなりません。
どの方向に進めばよいかわからなくなってしまうからです。

(5)仕事の理念・理想を実行した結果は?

■理念・理想に向けて仕事をし、
夢の実現へ1歩1歩前進するのです。
遠い道のりですが、
工夫し改善(イノベーション)を繰り返すことで、
少しずつ実現すべき世界に近づくことができます。

■困難と障害ばかりの仕事であるからこそ、
理念・理想という夢が必要ですし、
実現の希望こそが心を支えてくれるからです。

■決して簡単には、実現されないかもしれません。
しかし、はっきりとした仕事の「理念・理想」を持っていれば、
その道は必ず開かれ、少しずつでも実現できれば、
明日への希望が見え出せます。
それは、自分の前に開かれた道が、
少しずつ見えてくるからなのです。

20121009 001.jpg

●今日の実践(D)
・仕事の理念・理想を確かめる!
・仕事の理念・理想を定める!
・仕事の理念・理想を掲げる!
●今日の検証(C)
・自分の仕事に理念・理想があるか?
・自分の仕事の理念・理想は何か?
・自分の仕事の理念・理想を掲げているか?

大切な!仕事の原点【3】
http://youtu.be/w6oyDq2FK04
YouTube に無料動画セミナーをUPしました!
--------------------------------------------------
株式会社堀越 http://www.hrks.jp
代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi 
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks       
TEL.03-3295-3360 FAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
--------------------------------------------------
posted by 社長 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。